ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 生活環境部 > 生活環境課 > 7月の「COOL CHOICE(賢い選択)」

本文

7月の「COOL CHOICE(賢い選択)」

記事ID:0149267 更新日:2022年6月30日更新

「COOL CHOICE(賢い選択)」はじめましょう!

coolchoice

 知っていましたか?
 これ以上温度が上がると,地球はもう回復できない傷を負う可能性があることを。
 100年で,日本の平均気温は約1℃上がりました。
 温暖化の大きな原因はCO2の排出。
 環境に配慮していないモノ・コトを選ぶことで,家庭からのCO2排出量が増えてしまっていたのです。

7月のCOOL CHOICE!

~クールビズ~

 「クールビズ」とは,冷房時の室温を28℃で快適に過ごせる軽装や取組を促すライフスタイルのことです。この「クールビズ」が目安としている28℃とは,冷房の「設定温度」ではなく「室温」のことです。
 冷房時の外気温や湿度,体調等を考慮しながら,無理のない範囲で室温を管理し,快適に過ごせる取組をしてみませんか。 
 
 〇クールビズの取組の例            
  ・扇風機を利用するなど「体感温度」を下げる工夫
  ・エアコンのフィルター掃除をこまめにすることで,効き目アップ
  ・ブラインドやカーテン等で室温の上昇ストップ
  ・グリーンカーテンでお部屋を木陰状態に
  ・冷感グッズを活用
  ・なすやきゅうり,トマト等の夏野菜を食べ身体にこもった熱を冷ます
  ・朝や夕方の打ち水(気化熱を利用して周囲の空気を冷やす)   

 「COOL CHOICE(クール・チョイス)」ってなに?

地球に優しい省エネ・低炭素製品の購入や,環境に配慮した行動などを積極的に行う「賢い選択」のことです。
例えばエコカーを買う,エコ家電に替える,グリーン購入商品を購入するという「選択」。バスや電車を利用する,マイバッグを持参するなど低炭素社会に向けたライフスタイルの「選択」。
日常生活の中でのちょっとした気配りでできる地球に優しい選択が「COOL CHOICE」です。
地球温暖化対策は,「我慢」しなくてもできます。少しの工夫や視点を変えれば,「お得」で「快適」な生活につながります。  
みなさんも一緒に「COOL CHOICE」に取り組んでみませんか。

三原市COOL CHOICE宣言

三原市は,環境省が中心となって進めている地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE」に賛同し,地球温暖化対策を推進するため,「三原市COOL CHOICE宣言」を平成30年6月に行いました。

三原市「COOL CHOICE」宣言

COOL CHOICEな取り組み例

 身近なところで実践可能な取り組みを紹介します。

クールビズ・ウォームビズ

 冷房時の室温28℃,暖房時の室温20℃に。

省エネ機器への買換え

 家庭の照明をLED照明に付け替えよう。
 省エネ性能の高い家電製品に。

エコドライブ

 ふんわりアクセルを心がけよう。

スマートムーブ

 いつもの「車」での移動を,電車やバス,徒歩や自転車に変えてみよう。

マイバッグ

 お買い物にはマイバッグを持参しよう。

マイボトル

 お出かけにはマイボトルを持参しよう。

残さず食べる

 食べ物を大切にし,エネルギーを無駄にしない。

 

 広島県でも,毎月第一土曜日を「ひろしま環境の日」と定め,みんなで取り組むエコ行動を広く呼びかけています。

 


春服

 環境省「COOL CHOICE」ホームページ
 https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/index.html

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


チャットボット