本文
地球に,家族に,家計にやさしい省エネ住宅
地球に,家族に,家計にやさしい省エネ住宅
日本のCO2排出量のうち,住まい(家庭部門)からの排出量はその16%(平成26年度)を占めます。
そのうち暖房,給湯,照明・家電など,居住中のエネルギー消費が大きな割合を占めているといわれています。
居住中のエネルギー消費を減らすことは,CO2削減を大きく促し,地球にやさしいだけでなく,家族が快適,健康に,そして経済的に暮らせるといわれています。
住宅の買換えやリフォームの際に,その家で暮らす家族が喜ぶ家づくりを「賢く選択」して,快適に生活を送ってみてはいかがでしょうか?
※参考:環境省「COOL CHOICE エコ住キャンペーン」
ZEH(ゼッチ)(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)とは
「快適な室内環境」と,「年間で消費する住宅のエネルギー量が正味で概ねゼロ以下」を同時に実現する住宅のことです。
図表作成:全国地球温暖化防止活動推進センターウェブサイト(http://www.jccca.org/)より
ZEHでの生活は省エネ・創エネをしつつ,夏は涼しく,冬は暖かい快適な空間を実現することができるとされています。
断熱リフォームとは
天井・壁・床などの断熱施工や開口部の断熱施工(窓の交換,内窓設置,ガラスの交換など)をすることで外気の温度や熱を室内に伝えにくくするものです。断熱リフォームには,「窓断熱」「天井断熱」「外壁断熱」「床断熱」「浴室断熱」などがあります。
断熱リフォームのメリットは「カビが発生しなくなった」「部屋ごとの温度差が小さくなった」「窓から冷気を感じなくなった」「冷暖房の効きがよくなった」「窓の結露がなくなった」ことが挙げられます。
その他
省エネ家電への買い替えやHEMSを利用した徹底的なエネルギー管理の実施をすることも,居住中のエネルギー消費を減らすことにつながります。
※HEMSとは,ホーム エネルギー マネジメント システムの略で,家庭で使うエネルギーを節約するための管理システムのことです。政府は2030年までに全ての住まいにHEMSを設置することを目指しています。(平成24年「グリーン政策大網」(内閣官房国家戦略室)より)
出来ることからはじめてみませんか?
外部リンク
環境省「エコ住キャンペーン(外部サイトへリンク)」のホームページもあわせてご覧ください。