ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 保健福祉部 > 高齢者福祉課 > 認知症の人にも優しいお店

本文

認知症の人にも優しいお店

記事ID:0067037 更新日:2014年2月17日更新

「認知症の人にもやさしいお店」とは

 高齢者が住みなれた地域で安心して暮らすことができるよう,認知症のことを理解し,身近な問題として考えることができる事業所,施設,店舗等を「認知症の人にも優しいお店」として,登録しています。

三原市内の認知症の人にもやさしいお店をご紹介します

 こちらに掲載されている事業所・店舗には,認知症サポーター養成講座を受講されている従業員等の方がいて,認知症の方にも優しい対応を心がけていらっしゃいます。

「認知症の人にもやさしいお店」登録について

「認知症の人にもやさしいお店」を募集しています [PDFファイル/97KB]
 認知症になっても,住みなれた地域でなじみの生活が続けられるように地域全体で応援していきましょう。

「認知症の人にもやさしいお店」認定申込書(様式1) [Wordファイル/39KB]
 申込書の記載内容を認知症の人にも優しいお店として登録します。
 認定申込書(様式1)を三原市認知症ケア会議(事務局:三原市高齢者福祉課)へ提出してください。

「認知症の人にもやさしいお店」(変更・中止)届(様式2) [Wordファイル/38KB]
 認知症の人にもやさしいお店の登録内容に変更があった場合,または登録を中止しようとする場合は,(変更・中止)届を三原市認知症ケア会議(事務局:三原市高齢者福祉課)へ提出してください。

「認知症の人にもやさしいお店」の認定の流れ [PDFファイル/48KB]
 「認知症の人にもやさしいお店」の認定の流れと主な注意点を掲載しています。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)