ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 保健福祉部 > 高齢者福祉課 > 高齢者相談センター(地域包括支援センター)ってどんなところ?

本文

高齢者相談センター(地域包括支援センター)ってどんなところ?

記事ID:0002014 更新日:2018年12月14日更新
高齢者のみなさん,在宅での生活に不安を感じていませんか?
高齢者をお世話している皆さん,お世話をするなかで心配ごとや悩みはありませんか?
私たちは,そんな不安を感じている高齢者やお世話している家族などの心配ごとの相談を受けます。

市内の高齢者相談センター

市内には5か所の高齢者相談センターがあり,担当の地区が決まっています。
詳しくは次の項目をクリックしてください。
広島県のホームページで各センターの情報をみることができます。

Q&A

Q.担当の高齢者相談センターが遠くて行けない時は?
A. 相談に出向かなくても,電話での相談やご自宅に訪問も可能です。

Q.訪問してくれるのはいいけど,どんな人が来るか不安です。
A. 心配はいりません。あなたの住んでいるまちを担当しているセンターの職員が訪問します。

Q.どんなサービスがあるのですか?
A. 保健福祉サービス利用の手続きや,申請・受付の代行業務も行っています。お気軽にご相談ください
主なサービスとしては,
・ふれあい訪問給食サービス       ・家族介護用品の支給
・ふれあい安心電話設置事業