ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 保健福祉部 > 高齢者福祉課 > 認知症簡易チェックをご利用ください

本文

認知症簡易チェックをご利用ください

記事ID:0101610 更新日:2020年4月2日更新

物忘れが気になった時は

 認知症は、誰でも起こる可能性のある脳の障害です。アルツハイマー病や脳血管疾患など、いろいろな原因で脳の細胞が損傷を受け、働きが悪くなることで、認知機能が低下し、様々な生活のしづらさが現れます。 

 三原市では、パソコンや携帯電話、スマートフォンで簡単に認知症のチェックができる「認知症簡易チェックサイト」を開設しています。

 ご家族の方またはご自身で手軽に認知機能のチェックをすることができるシステムです。

  •  同じことを何度も聞いたり話したりする
  •  人の名前が思い出せない
  •  物のしまい場所を忘れる
  •  今、しようとしていたことを忘れる

 こんなことはありませんか?

 物忘れなど気になる方は、チェックをして、認知症の予防または早期発見に役立ててください。

認知症の早期発見、早期治療が大切です

認知症。早期発見のメリット
1.今後の生活の準備をすることができます。
2.治る認知症や一時的な症状の場合があります。
3.進行を遅らせることが可能な場合があります。

認知症簡易チェックサイト

認知症簡易チェックサイトには、「これって認知症?」「わたしも認知症?」の2つのサイトがあります。

「これって認知症?(家族・介護者向け)」・・・身近な人の状態をチェックできます。
「わたしも認知症?(ご本人向け)」・・・ご自身の状態をチェックできます。

簡易チェックの結果とともに、相談先が表示されます。
認知症が心配になったら、ひとりで悩まずお気軽にご相談ください。

パソコンの方は、こちらからご利用ください。(クリックすると、別サイトに移動します)

http://fishbowlindex.net/mihara/

携帯電話・スマートフォンで、二次元コード対応の機種をお持ちの方は、下記二次元コードをご利用ください。認知症簡易チェックサイトQRコード

認知症簡易チェックサイトのご利用にあたって

・利用料は無料です。ただし、通信料は自己負担になります。
・個人情報の入力は一切不要です。
・チェックの結果については、医学的診断をするものではありません。
・結果に関わらず、ご心配のある方は早めにご相談ください。