ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 保健福祉部 > 高齢者福祉課 > 介護職員等ベースアップ等支援加算の創設について

本文

介護職員等ベースアップ等支援加算の創設について

記事ID:0146126 更新日:2022年7月27日更新

介護職員等ベースアップ等支援加算の創設について

「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」(令和3年11月9日閣議決定)を踏まえ、令和4年10月以降について臨時の報酬改定を行い、介護職員等の収入を3%程度(月額9,000円程度)引き上げるため、介護職員等ベースアップ等支援加算が新たに創設されました。 ​

介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(令和4年6月21日老発0621第1号) [PDFファイル/3.32MB]

令和4年度介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書の提出について

令和4年10月より新たに介護職員等ベースアップ等支援加算を取得する事業所・施設は、計画書及び体制届を提出してください。

提出期限

 令和4年8月31日(水曜日)

 ※年度の途中で加算を取得しようとする場合は,加算を取得しようとする月の前々月の末日。

 

申請様式

計画書等の様式や提出方法等は、県と市で共通ですので、下記の県ホームページにて確認、ダウンロードしてご提出ください。

広島県HP(介護職員処遇改善加算,介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算の計画について)(外部リンク)

 

※地域密着型サービス及び総合事業について、新たに加算を取得する場合や加算区分を変更する場合は

別途「体制等に関する届出書」及び「介護費算定に係る体制等状況一覧表」の提出が必要です。

以下の様式を使用してください。(県様式には地域密着型サービスと総合事業の記載はありません。)​

【地域密着型】体制に関する届出書・体制等状況一覧表 [Excelファイル/87KB]

【総合事業】体制に関する届出書・体制等状況一覧表 [Excelファイル/59KB]

 

【ベースアップ加算専用 地域密着・総合事業共通】体制等状況一覧表 [Excelファイル/13KB]ベースアップ加算のみ申請の場合に限り,こちらの体制等状況一覧表が使用できます。他に体制の変更がある場合は通常の状況一覧表をお使いください。)

 

 

 

 

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


チャットボット