ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 保健福祉部 > 高齢者福祉課 > 認知症高齢者等見守りGPS機器購入費等助成制度について

本文

認知症高齢者等見守りGPS機器購入費等助成制度について

記事ID:0109982 更新日:2020年8月1日更新

GPS機器購入等費用を助成します

 誰もが住み慣れた地域で暮らし続けることができるよう、行方不明になるおそれのある認知症高齢者等が携帯するGPS機器の購入またはレンタルにかかる初期費用を助成します。
 GPS機器を活用することで、たとえ行方不明になっても、居場所を検索、確認することで、早期に保護することが期待できます。

2 助成の対象

  三原市民のうち、認知症状のため外出時行方不明になる恐れのある高齢者(若年性認知症の人を含む)の家族または成年後見人等

3 助成対象経費

 GPS機器やその付属品(充電器など)の購入またはレンタルにかかる初期費用。(登録手数料含む)
 ※GPS機能のある携帯電話、利用料、検索通信費、駆けつけ費用は除く。

4 助成金額

  上限1万円(認知症高齢者ひとりにつき1回助成可能)

5 助成の申請について

  申請に必要な書類は、次のとおりです。
  
 ●申請書内に、担当地域包括支援センターまたはケアマネジャーが、認知症の方のひとり歩きの状況等を確認し、記載する欄があります。申請前に、ご相談ください。
 ●必ずGPS機器購入またはレンタル手続きをする前に申請してください。申請する前に、購入・レンタルした場合は、助成の対象になりません。

6 実績報告

 申請後、内容を確認し、助成の対象となった場合は、市から「決定通知書」を郵送します。決定通知を受けたったら、GPS機器購入またはレンタルの手続きを行ってください。手続き終了後は、以下の書類を提出してください。
2)支出を確認できる書類(領収書等)の写し
3)GPS機器利用に関する契約書の写し

 ※提出いただいた書類の内容を確認後、補助金の確定額を書面にてお知らせします。その後、請求書を提出ください。
7 助成金の請求

 助成金確定通知を受け取られたら、請求書を提出してください。後日、指定いただく口座に入金します。

<参考資料>
  事業の概要と書類の記入方法について、手引きをご覧ください。
8 問合せ先

三原市保健福祉部高齢者福祉課地域福祉係
電話:0848-67-6055  
Fax:0848-64-2130
メールアドレス:kaigo@city.mihara.hiroshima.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


チャットボット