ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療・福祉 > 健康維持・増進 > ほんまに三原はええとこじゃ♪ウオーキングマップ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 観光情報 > 観光スポット > アウトドア・スポーツ > ほんまに三原はええとこじゃ♪ウオーキングマップ

本文

ほんまに三原はええとこじゃ♪ウオーキングマップ

記事ID:0036800 更新日:2020年12月2日更新

ほんまに三原はええとこじゃ♪ウオーキングマップができました表紙

 三原市では、市民がウオーキングに取り組む機会を設け、市民の運動を始めるきっかけ作り、運動習慣の定着化及び健康づくり・地域づくりの輪を広げていくことを目的に、平成21年度から三原市運動普及リーダー会と協働でウオーキング大会を実施し,平成30年度からウオーキングのまち三原推進事業を実施しています。
 これまでのウオーキングイベントのコースの中から、おすすめの5コースを「ほんまに三原はええとこじゃ♪ウオーキングマップ」(第3弾)として作成しました。
 ぜひウオーキングマップを活用し、手軽にできるウオーキング、健康づくり、介護予防のためにご利用ください。

 ウオーキングマップ(第3弾)はこちら →  ウオーキングマップ [PDFファイル/7.92MB] New!

 ウオーキングマップ(第2弾)はこちら →  ウオーキングマップ [PDFファイル/2.83MB]

 ウオーキングマップ(第1弾)はこちら →  ウオーキングマップ [PDFファイル/2.56MB]

 

ウオーキングのまち三原推進事業 とは

 市民活動団体や住民組織が地域の社会資源やつながりを活かし,ウオーキング環境整備や,ウオーキング機会を創出することにより,市民のウオーキングの推進及びウオーキングのまちづくりを推進することを目的としています。

三原市運動普及リーダー  とは

 ウオーキングを中心とした市民の健康づくりのための運動の普及、啓発を行うボランティアです。三原市が行う運動普及リーダー育成講座を受講後、会に登録し、ウオーキングイベントのほか、体力測定やチャレンジ1週間ラジオ体操などに取り組んでいます。

三原市運動普及リーダー会の活動について

 健康づくりのための運動を学び,運動の知識やストレッチ,正しいウオーキングのフォームやウオーキングの仕方等,家族や身近な方,地域へ伝えるボランティア団体です。「運動」を通した「自身の健康づくりへの取り組み」,さらには,「ラジオ体操とウオーキング」を中心とし,広く市民の方に「運動で健康づくり」の輪を広げる活動を行っています。黄色いベストとブルーの帽子が目印です。
 ウオーキングや運動をすることが好き、運動に対して興味・関心がある、運動をとおして地域に貢献したい、ボランティア活動をしてみたいなどがきっかけで、今や運動リーダーとして活躍しておられる方が、あなたの地域にも沢山いらっしゃいます。

運動リーダーさんはこんな活動をしています

*ラジオ体操とウオーキングのまち三原
“ラジオ体操とウオーキングののまち三原”をすすめる為、町内別でラジオ体操やウオーキングを実践しています。当日は,ストレッチ・クールダウン指導、ウオーキング道中の見守り・案内、ウオーキングフォームの指導等を行っています。

 1

*フォローアップ研修でレベルアップ
 年4回の研修会でレベルアップを図っています。

2

*イベントの参画
市の主催行事で体力測定やストレッチの指導をしています。

3

*自主活動
自ら地域の行事やサロンに出向いて運動の実践をして啓発しています。

4

*仲間作り
リーダー会活動と新規会員確保し,活動の和を広げています。

5

運動普及リーダーさんになるにはどうしたらいいの?

 三原市が主催する「三原市運動普及リーダー育成講座」の課程を修了することで、運動普及リーダーとして活動できます。育成講座では、健康運動指導士による講義や運動実践をとおして、運動普及リーダーの活動に必要な運動や健康知識を習得します。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


チャットボット