ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 保健福祉部 > 保健福祉課 > 75歳以上の高齢者の保健事業と介護予防事業について

本文

75歳以上の高齢者の保健事業と介護予防事業について

記事ID:0138010 更新日:2023年3月27日更新

高齢者が抱えやすい「フレイル」等の多様な課題に対応した保健事業と介護予防等の一体的な事業を行っています

 高齢者が抱える「フレイル(※)」等の心身の多様な課題に対応した保健事業を行うため、運動、口腔、栄養、社会参加等の観点から、三原市での保健事業と介護予防を一体的に取り組むものです。
 この一体的実施事業を展開し、高齢者の特性である「フレイル」を予防することで、市民の健康寿命の延伸と社会保障制度の安定化を目指します。

※フレイルとは、「加齢により、心身が老い衰えた状態」のことです。フレイルの状態をそのままにしておくと心身の状態がさらに低下して健康障害を招きやすくなりますが、早期に取り組むことで、改善することができます。

事業全体のイメージ

データ分析・健康課題等の把握

 医療専門職(保健師等)が医療や介護、健診結果などのデータを分析し、地域の健康課題を把握します。

高齢者に対する個別的支援

保健師、看護師、歯科衛生士、管理栄養士等により、疾病予防・重症化予防をはかり、医療が必要な場合は受診勧奨を行います。
1 糖尿病重症化予防
 75歳以上の人で、基本健診の結果から、空腹時血糖126mg/dl以上またはHbA1c6.5%以上で糖尿病未治療の人に対し、保健師等が訪問、個別相談、保健指導を実施することで、フレイルや生活習慣病の重症化、心身の機能低下等の予防を図ります。
 
2 低栄養防止
(1)口腔
 後期高齢者の質問票で、固い物を噛めない、ムセがある人で、他の質問項目を含め総合的に判断して抽出した人に対し、歯科衛生士が訪問し、口腔ケアについて個別相談、保健指導を実施し、口腔機能の改善をすることで、フレイルにつながる低栄養の改善等を行います。
(2)栄養
 75歳以上の人で、基本健診結果及び後期高齢者の質問票から、BMI20以下、または半年で2~3キロ以上体重減少のある人で、質問票により他の条件を含め総合的に判断して抽出した人に対し、管理栄養士等が訪問し、個別相談、保健指導を実施し、フレイルにつながる低栄養の改善等を行います。

通いの場等を活用した健康教室・健康相談

健康教育・健康相談
(1)集団支援
 住民主体で“いきいき百歳体操”を実施している団体に対し、保健師、看護師、歯科衛生士、管理栄養士、リハビリ専門職、地域包括支援センター職員等で、体力測定、質問票を確認し、集団健康教育や健康相談・保健指導を実施します。
(2)個別支援
 集団健診の受診者、結果説明会来所者に対し、保健師、看護師、歯科衛生士、管理栄養士等のチームが、個別相談・保健指導を実施します。
これらの機会を活かして、状態を把握し、結果に応じて、支援の必要な方は、健診・医療の受診勧奨や地域包括支援センターへの相談、介護サービスの紹介など、適切なサービスへつなぎます。
フレイル予防の啓発
 高齢になっても、健康でいきいきと暮らしていくためには、フレイルを予防することがとても重要です。フレイルくを予防するためのポイントをご紹介しますので、参考にしてみてください。
 基本健康診査を受け、フレイルに気づき、予防しましょう。

事業実施の効果

(1)集団支援(ポピュレーションアプローチ)
ポピュレーションアプローチでは、通いの場等において、管理栄養士、歯科衛生士、リハビリ専門職などが健康教室や相談を行うことで、運動、栄養、口腔衛生の重要性を認識してもらい、専門職に気軽に相談できるようになるなどの効果が現れています。個別目標を立ててもらい、目標達成に向けて自主的に取り組むことで、通いの場への参加継続、体力の維持・向上につながっていると考えられます。
(2)個別支援(ハイリスクアプローチ)
ハイリスクアプローチでは、例えば、生活習慣や予防の大切さについて指導することにより、かかりつけ医への相談につながったり,次年度の基本健診結果が改善している好事例が現れています。口腔については、歯科受診をためらっていた人が、歯科衛生士の指導により受診につながった例もありました。
事業実施の効果
事業実施の効果
事業実施の効果

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


チャットボット