本文
「主体的な学び」を促す授業改善事例
令和5年度
2学期実践事例
1学期実践事例
令和4年度
(1)1年生 国語科「どうやってみをまもるのかな」~どうぶつのみのまもりかたをしょうかいしよう!~
(2)2年生 国語科「サツマイモのそだて方」~本を選べるようになろう~
(3)3年生 国語科「自然のかくし絵」~自分の見つけた自然のかくし絵を紹介しよう~
(4)4年生 国語科「ヤドカリとイソギンチャク」~筆者の主張について,自分はこう考える!武田さんへ手紙を書こう~
(5)5年生 国語科「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」~どのようにまとめれば分かりやすい要旨になるだろう~
(6)6年生 国語科「イースター島にはなぜ森林がないのか」~筆者の主張と論の進め方について,自分の考えを手紙に書こう~
(7)なかよし学級 生活単元 「手作りおもちゃのおみせをひらいて,みんなに楽しんでもらおう」
自立単元 「みんなでたのしくあそぼう~ボウリングをしよう~」
生活単元 「花や野菜を育てよう」
令和4年度三原市立西小学校教育研究会
(1)1年生 国語科 “のりものはかせ”になって「のりものずかん」をつくろう
(2)2年生 国語科 どうぶつのひみつを紹介カードで伝えよう
(3)3年生 国語科 パラリンピック紹介リーフレットを作ろう
(4)4年生 国語科 くらしの中の和と洋の紹介文を書こう!
(5)5年生 国語科 「和文化祭!」読み手に分かりやすい新聞を作ろう―論の進め方を学び自分の考えをまとめることに生かすー
(6)6年生 国語科 三原の未来をえがいたプレゼンテーションをしよう―相手に伝わりやすい論の進め方の工夫を生かしてー
(7)なかよし学級1組 Let’s challenge ~忍者修行でござる~
なかよし学級2組 こんな発見をしたよ~三原の町の魅力を発信しよう~
なかよし学級3組 我らお掃除し隊~西幼稚園の役に立とう!~
なかよし学級4組 笑顔いっぱい大作戦~音楽の力で小学校の楽しさを園児に伝えよう~