ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 沼田小学校

沼田小学校

ちんこんかん

8月16日 大須賀神社へ沼田小学校の「ちんこんかん」を奉納しました。

お盆の後の忙しいときにもかかわらず,たくさんの児童が参加しました。

沼田小学校のちんこんかんを含め8団体のちんこんかんが奉納されました。

暑い日差しの中,みんな汗を流しながら踊りました。

棒と八つばち

〔棒と八つばち〕

太鼓

〔太鼓〕

奉納が終わって

〔奉納が終わって 素晴らしい演技でした〕

そばの種まき

8月18日 夏休みの登校日に,全校児童でそばの種まきをしました。

多くの地域の方が応援に来てくださいました。

地域の方が,今日の作業のために畑を耕すなど色々と準備をしてくださいました。

これからの世話(土寄せ・刈取り・乾燥・脱穀などの作業)は,

3年生が地域の方の協力を得ながら総合的な学習の中で取組んでいきます。

12月にそばを打ってみんなで食べます。楽しみですね。地域の皆さんから,大きな拍手をいただきました。

挨拶

〔地域の方にあいさつをする児童〕

そば畑

〔種を蒔いてもらうのを待っている畑〕

地域の方

〔種まきの仕方を説明してくださっている地域の方〕

種まき作業

〔種まき〕

2学期始業式

全校児童が,元気に登校しました。

校長先生から,「2学期にはたくさんの行事があるのでがんばりましょう。」,

「1時間1時間の学習の時間を大切にして生活しましょう。」とお話されました。

始業式

〔始業式 静かに校長先生のお話を聴く児童〕

式の後,ノートの使い方の話を聞きました。

自分の考えをまとめるノート,学習の足跡が分かるノートを目指してがんばります。

ノート指導

〔ノート指導〕

 

朝マラソン

朝の運動朝会が,始まりました。

みんな元気に走っています。

朝のマラソン

 

 

4月13日(木) 軽トラパレード  

 

三原交通安全協会 (沼北支部)の皆様を迎えて,交通安全指導教室を行いました。

挨拶のあと,児童は軽トラの荷台に乗せた標語を見て歩き,お話を聞きました。

    軽トラパレード   

    軽トラパレード2

「ゆずりあい そのやさしさも おもてなし」のように軽トラ1台1台に標語が表示されていました。

 

 

4月10日(月) お花見給食    

 

おいしいなぁ

                おはなみ1

淡いピンクの花が咲き誇る1本桜のもと,お花見給食を食べました。

 桜がきれいだなあと言いながらおいしく給食をいただきました。

 ちらちらと花びらが舞う中の給食,とてもおいしかったです。

 

 

下校の様子

 

さくらの花が咲いた川沿いの通学路を歩いて帰る児童たち。

道沿いに咲く花を楽しみながら帰っています。

たくさんの花が子ども達を見守っています。

 

                下校の様子

 

 

 

4月7日(金) 入学式

1年生のみなさん,ご入学おめでとうございます。

 

              にゅうがくしき1

希望に胸を膨らませて,男子7名,女子2名の新入生が入学してきました。

6年生をはじめとする在校生も,新1年生が入学してくるのを楽しみにして待っていました。

元気いっぱいの1年生を迎え,気持ちを新たにして沼田小学校が1年のスタートを切りました。