ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 三原市議会 > 行政視察のご案内について

本文

行政視察のご案内について

記事ID:0151449 更新日:2024年4月18日更新

行政視察のご案内

ようこそ三原市へ
  
 このたびは、三原市を行政視察先としてご検討いただき、​ありがとうございます。
 三原市議会では
、​地方議会関係者の皆様の行政視察を受け入れております。

 本市は、​平成17年3月22日に、​隣接する3町(本郷町、​久井町、​大和町)との合併により誕生した、​中国地方のほぼ中央部に位置する人口約9万人のまちです。
 また
、​本市には広島の空の玄関口「広島空港」や新幹線が止まる「JR三原駅」があり、​全国各地からのアクセスが良く、​市役所や市街地へは、​JR三原駅から徒歩で5~10分程度と大変便利です。
 ご視察の際は
、​ぜひ三原市内の飲食店や宿泊施設を利用いただき、​本市の名物である「三原やっさタコ」や「みはら神明鶏」、​「広島みはらプリン」などをお楽しみください。
 下記を参考に本市への視察をぜひご検討くださいますよう、​お願いします。

  ▼ 主な行政視察受入項目
  ▼ 三原市議会概要(令和5年度版) [PDFファイル/2.6MB]
  ▼ 情報サイト観光パンフレット

 

視察の申込手順

1 市議会の予定を参考に、希望日をご検討ください。

  ▼ 令和6年度市議会年間スケジュール(令和6年4月18日現在) [PDFファイル/104KB]

    ※定例会・臨時会の前後や委員会等が予定されている日はあらかじめ受入不可としております。

 

2 行政視察受入依頼フォームに必要事項を入力し、送信してください。 

   【 三原市議会行政視察申し込みフォーム 】

    ※視察希望日の概ね3か月前から1か月前までに、​貴市の議会事務局を通じて申し込みを
     お願いします。
    ※視察開始時刻は午前は10時から、午後は13時30分からお受けします。
    ※視察時間は1時間30分としております。(現地視察がある場合は2時間)​

 

3 受入の可否について、こちらからご連絡いたします。

  ・原則、​申込当日~3日以内(土曜日・日曜日・祝日を除く)にご連絡します。
    ※ただし
、​担当職員の出張等で不在の場合や、​視察項目が複数の課にまたがる場合は調整に
     お時間をいただいただく場合がございます。
  ・担当課の都合や議会行事等により、ご希望の日程での対応ができないことがありますのでご了承
   ください。

 

4 受入決定後、下記の文書をお早めにご送付ください。

  以下の書類を郵送もしくはメールにてご送付ください。

  ・依頼文書(本市議会議長あて)
  ・視察の行程表
  ・視察参加者名簿 

   <送付先>
    〒723-8601
     広島県三原市港町三丁目5番1号
     三原市役所 議会事務局
    もしくは
     gikai@city.mihara.lg.jp(LGWAN環境の方はこちら)
     gikai@city.mihara.hiroshima.jp​(インターネット環境の方はこちら)

 

5 行政視察受入確認フォームに必要事項を入力し、送信してください。​

    受入決定後、質問事項の確認や視察当日の調整のため、「行政視察受入確認​フォーム」を
  メール等で送付いたします。必要事項を入力し、お早めに送信をお願いいたします。

 

6 行政視察の受入(当日)

   視察当日につきましては、受け入れ準備等の関係上、視察開始時間の10分前を目安に来庁を
  お願いいたします。

 

7 行政視察受入後フォームに必要事項を入力し、送信してください。

   視察受入後、「行政視察受入後​フォーム」をメール等で送付いたします。
  今後の視察受入の参考とするため、食事や宿泊の有無や視察に関するご意見・ご感想を
  お聞かせいただくとともに、視察に関し、ホームページやSNS等での発信状況について
  お伺いいたします。

 

視察にあたってのお願い

ペーパーレス化の取組について

  本市議会はペーパーレス化に取り組んでいます。
  視察当日の資料については
、​前日までにデータにて提供することができます。
  タブレット端末等を導入している議会におかれましては
、​データでの対応を是非ご検討いただき、​
 資料のペーパーレス化にご協力ください。
  市議会の概要
、​市議会及び市の広報誌は本市議会ホームページでご覧いただけます。
  当日は配布しませんので
、​ご了承ください。

 

視察時の心遣いについて

  本市議会では、行政視察時の手土産の受け取りは、遠慮させていただいております。​
  ご理解ご協力をお願いいたします。

 

視察時の送迎について

  本市議会では、原則として送迎は行っておりません。御了承ください。

 

視察終了後について

  本市議会では行政視察を三原市のPRツールの一つとして捉えております。
 そのため
、受け入れにあたっては、​貴市区町村議会や議員個人のホームページやSNS等で積極的に
 三原市をアピールしていただくことをお願いしております。
  例えば
、​ハッシュタグをつけて「#三原市」や「#タコ」などと投稿していただくなど、​視察後
 に本市をPRしていただきますよう
、​お願いします。
 
  何卒
、​ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。

 

行政視察受入状況

  ・令和5年度(48件) 一覧表 [PDFファイル/84KB]
  ・令和4年度(16件) 一覧表 [PDFファイル/105KB]
  ・令和3年度( 1件) 一覧表 [PDFファイル/40KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


チャットボット