ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 経営企画部 > 大和支所 > 大和地区の観光とイベント

本文

大和地区の観光とイベント

記事ID:1244461 更新日:2022年11月14日更新

大和地区には自然とふれあいながら「遊ぶ・食べる・泊まる」ことができるさまざまな観光スポットやイベントがあります。

 

観光情報

芦田川源流

芦田川源流の写真です。

県内3大河川の一つ「芦田川」の源流です。 

堀城(椋梨城)址

椋梨城址(東側)の写真です。

土肥3代小早川季平を初代とする椋梨氏の約300年間にわたる本拠でした。
中世史を研究する上で古文書にも度々椋梨の名が顕われます。

道の駅よがんす白竜
電話番号0847-35-3022

道の駅よがんす白竜の写真です。

国道432号沿い、白竜湖を臨む道の駅です。

白竜湖周辺の桜

白竜湖周辺の桜の写真です。

春には1000本以上の桜が満開になり、湖畔の風景を鮮やかに彩ります。

白竜湖スポーツ村公園・白竜ドーム
電話番号0847-34-0965

白竜湖スポーツ村公園・白竜ドームの写真です。

野球場・テニスコート・公園・ドームを備えた白竜湖そばのスポーツ施設です。

     【向用倉農業公園】

果実の森公園     木下ファーム

果実の森公園の写真です。        木下ファームの写真です

 

天野農園       ファームダイワ

天野農園の写真です     ファームダイワの写真です

モモ・イチゴ・ブドウなどの観光果樹園や加工品・特産品の販売も行っています。

棲真寺公園

棲真寺公園の写真です。

展望デッキからは広島中央フライトロードを構成する広島空港大橋を眺望できる自然と景観を融合させた公園です。公園内の応海山棲真寺は、鎌倉時代初期に建てられた小早川氏ゆかりの古刹です。この寺に所蔵されている二十八部衆像は、県の重要文化財に指定されています。

棲真寺山オートキャンプ場

オートキャンプ場画像

詳しくはこのページでご確認ください。
 

イベント情報

イベント名 内容

白竜湖花火inだいわ
問い合わせ先:白竜湖花火実行委員会

       (大和支所内)
電話番号:0847-33-0222

  【開催場所】白竜湖スポーツ村公園

4月上旬に打ち上げる、広島県内で一番早い花火です。
山に囲まれた白竜湖で打ち上げる花火は、音が反響し迫力を増すとともに、観覧場所と打ち上げ場所が近いため、目の前で花火を見ることができます。

2022年は中止となりました。

さくらあかりまつり(桜のライトアップ)

問い合わせ先:三原市大和町観光協会

      (大和支所内)

      ※月・水・金曜日の午前中
電話番号:0847-33-1875

  【開催場所】白竜湖スポーツ村公園

白竜湖畔には約千本の桜があり、昼には花見を楽しみ、夜はライトアップされた夜桜が楽しめます。(ライトアップの時間は午後6時から午後10時までです。)

大和町内の子どもたちが製作した、かわいい提灯も飾られます。

2022年は3月19日(土)から4月2日(土)まで実施しました。

棲真寺まつり

  【開催場所】棲真寺公園

歴史ある棲真寺で桜の花を眺めながら楽しめる4月のイベントです。

2022年は中止となりました。

白竜湖トレイルランレース大会

  【開催場所】白竜湖スポーツ村公園

登山道や林道などの舗装されていない道を制限時間内に22キロのコースを走る大会です。

2022年6月26日(日)に開催しました。

だいわ元気まつり                          問い合わせ先:だいわ元気まつり実行委員会

【大和町自治振興連合会(大和支所内)】                            電話番号:0847-33-0223

  【開催場所】大和支所周辺

大和町の伝統芸能と地域の食が一同に集まる、毎年秋に開催される大和一のまつりです。

2022年10月16日(日)に開催しました。

白竜湖ふれあいグリーンマラソン大会

  【開催場所】白竜湖スポーツ村公園

3キロから20キロまでの各コースを走るマラソンとウォークがあります。

2022年11月6日(日)に開催しました。

 

 だいわがいど

大和町で催されるイベントや観光など,様々な情報を発信しています。

HP→だいわがいど

 


チャットボット