ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 経営企画部 > 経営企画課 > 市民憲章、市歌

本文

市民憲章、市歌

記事ID:0003381 更新日:2014年2月17日更新

市民憲章  (平成17年10月1日制定)

 旧1市3町(三原市、本郷町、久井町、大和町)の市民憲章、町民憲章を基本に、文章は簡潔で親しみやすく、覚えやすい表現に努め、制定しました。


 わたしたちは,海・山・空 夢ひらくまち三原をめざして,この憲章を定めます。

 1 豊かな自然をいかし,美しいまちにしましょう。
 1 歴史と文化を大切にし,人をはぐくむまちにしましょう。
 1 みんなで助け合い,人がふれあうまちにしましょう。
 1 心もからだも健康で,明るいまちにしましょう。
 1 楽しく働き,活力あるまちにしましょう。
 

市歌  (平成18年4月1日制定)

市をイメージでき、親しみやすくわかりやすい歌詞を基本に作詞を行い、作曲は、歌いやすく覚えやすいメロディにしました。

未来へ かがやく三原
 作詞 三原市市歌制定委員会
 補作 岩崎文人
 作曲 堀内俊男
 
1 和久原沼田の 流れ清く
  しまなみ遥か 瀬戸の海
  文化と歴史 はぐくみ伝え
  未来へ
  かがやく三原
 
2 龍王宇根の 緑ふかく
  ひろがる大地 高い空
  希望と願い 翼に乗せて
  世界へ
  はばたく三原
 

市歌をお聴きになれます

  「未来へ かがやく三原」
  「未来へ かがやく三原」(伴奏のみ)

 ※市歌を保存するには、リンクの上で右クリックし、「対象をファイルに保存」を選んでください。

楽譜をご覧になれます

楽譜 [PDFファイル/116KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


チャットボット