ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 経営企画部 > 久井支所 > くい文化センター広場にインクルーシブ遊具が完成しました

本文

くい文化センター広場にインクルーシブ遊具が完成しました

記事ID:0148396 更新日:2022年9月30日更新

 

くい文化センター広場にインクルーシブ遊具が完成しました

   くい文化センター広場にインクルーシブ遊具が完成しました。

 ブランコには,安全ベルトや背もたれがついています。

 複合遊具には,スロープがついており,車いすでもスライダーの入口近くまで行くことができます。

 

遊具     遊具

 

インクルーシブ遊具の愛称が決定 「ドリームツリー ~夢の木~」

 久井小学校,久井中学校のみなさんに愛称を募り,たくさんの応募の中から,「ドリームツリー ~夢の木~」に決定しました。
 この場所で,友達ができ,夢への第一歩となればとの思いが込められています。

遊具使用時のルールを考え,看板を製作しました

 久井地域で活動する「子育てカフェ」に参加の子どもたちで,遊具を使うときのルールを考え,絵を描きました。

 ルールを考えたり,絵を描いたみんなと記念撮影をしました。​

看板 看板
令和4年9月24日(土曜日)看板の除幕式
除幕式

事業目的

 障がい等の有無にかかわらず誰もが一緒に遊べる「インクルーシブ遊具」を令和4年度に久井地域と大和地域に設置。
 これはすべての子どもが安心して遊ぶことができ,保護者同士が交流できる場所を整備することにより,子育て世代が定住しやすい環境を生み出すことを目的とするものです。

助成を受けて整備しています

この遊具は,社会貢献広報事業として,一般財団法人自治総合センターの助成を受け整備しています。

宝くじ

​遊具設置場所

位置


チャットボット