本文
令和7年国勢調査にご協力をお願いします
国勢調査にご協力をお願いします。
令和7年10月1日を基準日として、国勢調査を実施します。
国勢調査は、日本国内に住むすべての方を対象とした5年に1度の調査で、令和7年9月から10月にかけて実施します。令和7年国勢調査へのご協力、ご支援をお願いします。
国や地方公共団体が正確な統計に基づいて公正で効率的な行政を行うためには、日本に住むすべての人・世帯に漏れなく、正確な回答をしていただく必要があります。
国勢調査はこんなことに活かされています。
・ 子育て支援、高齢者福祉施策、防災計画、まちづくりなど多くの施策のための基礎資料
・ 地方交付税交付金の交付基準
・ 将来人口、電力需要予測等、学術研究、企業活動支援としての基礎情報
国勢調査の概要
みなさまのお住まいに調査員がうかがいます。世帯の代表の方のお名前を伺い、調査票を配付しますので、調査員の訪問時にはご対応いだだきますようお願いします。
調査の流れ
1 調査書類の配布 ・・・ 9月20日~9月30日
世帯の代表の方のお名前と、調査票が必要な枚数を伺いますので、お答えください。
インターホン越しにお話いただいても結構です。
その後、調査票を対面または郵便受け等に配付するので、お受け取りださい。
2 次のいずれかの方法で回答します。
(ア) インターネット回答 ・・・ 9月20日~10月8日
調査員が世帯ごとのIDが記載されたチラシをお配りします。
チラシに記載の二次元コードを読み込むことで、ID・パスワードの入力をすることなく
簡単にログインできますので、是非ご利用ください。
(イ) 郵便提出 ・・・ 10月1日~10月8日
調査員が回答用封筒を調査票と共にお配りします。
その封筒に回答済の調査票を封入し、投函して回答できます。
(ウ) 調査員に調査票を提出 ・・・ 10月1日~10月8日
調査員が調査票を配りに来た時に、回答希望日時をお伝えください。
調査員が調査票の回収に参ります。
かたり調査にご注意ください。
○ 国勢調査では、現金・預金にかかわる質問はありません。
○ キャッシュカードや預金通帳を求めることはありません。
○ 調査員は顔写真付きの調査員(指導員)証を身につけています。
調査票の調査事項
1「世帯の種類」 2「世帯員の数」 3「住居の種類」
4「住宅の建て方」 5 「氏名」 6「男女の別」
7「世帯主との続柄」 8 「出生の年月」 9「配偶者の有無」
10「国籍」 11「現在の場所に住んでいる期間」
12「5年前(令和2年10月1日)の住所の所在地」
13「令和7年9月24日から30日までの就業状況」
14「従業地又は通学地」 15「勤めか自営かの別」
16「勤め先・業主などの名称及び事業の内容」
17「本人の仕事の内容」
調査員からの口頭質問
1「世帯の代表者の氏名」 ・・・どの世帯を調査したのか確認するために伺います。
2「世帯の状況」 ・・・世帯の人数や、複数の世帯が同居している等の状況を確認し、
調査票の追加配付を行うか判断するために伺います。
3「回収日時」 ・・・インターネット及び郵送での回答が困難な場合は、調査員が
再度訪問し、調査票を回収しますので、次の訪問日を伺います。
4「調査ができない世帯の実態把握のための質問」
・・・不在で調査ができない世帯の状況について、近隣にお住まいの方に
お尋ねする場合があります。
調査について怪しい と思われた場合は、調査員(指導員)証の呈示を求め、証に記載されている番号を、市役所総務課(0848-67-6022)まで電話でお問い合わせください。
かたり調査に関する総務省統計局 のリンク
国勢調査2025キャンペーンサイト(外部リンク)