ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 総務課 > 国勢調査の回答はお済みですか?

本文

国勢調査の回答はお済みですか?

記事ID:0107410 更新日:2020年10月8日更新

国勢調査にご協力をお願いします。

国勢調査にご協力をお願いします 

 国勢調査の回答はお済みでしょうか?
 回答をいただいたみなさま,ご協力ありがとうございました。

令和2年国勢調査はまだ継続しています。

  国勢調査の回答が確認できていない世帯の方には,調査員が確認のため訪問させて頂いています(回答済みで行き違いがありましたら,申し訳ありません。)。

まだ回答ができていない皆さまへ

1 10月20日まで回答できますので,早急に回答頂きますよう,お願いします。 

2 調査員が訪問しますので,その折には調査活動にご協力いただきますよう,お願いします。

3 国勢調査の調査票が届いていない場合,市役所総務課管理統計係(0848-67-6145)まで,すぐにご連絡ください。

回答を終えられた皆さまへ

 国勢調査のご回答ありがとうございました。

1 回答に未記入個所や矛盾する回答などがあった場合は,市役所総務課から確認の連絡を行う場合があります。

2 調査票の受領・回答がうまくいかなかった世帯の方がおられるため,近隣にお住まいの方に調査員が「聞き取り調査」を行う場合があります。
 聞き取り調査内容 → (1)世帯主の名前 (2)世帯の人数(男女別)
 調査員(腕章・調査員証を身につけています。)の聞き取り調査にご協力をお願いします。

      みらいちゃん                センサスくんGIF             

 

かたり調査にご注意ください。

 ○ 国勢調査では,現金・預金にかかわる質問はありません。

  ○ キャッシュカードや預金通帳を求めることはありません。

 ○ 調査員は調査員(指導員)証・腕章を身につけています。

 調査について怪しい と思われた場合は,身分証明書の呈示を求め,調査員(指導員)証の番号を,市役所総務課(0848-67-6022)までお問い合わせください。

 かたり調査に対する注意喚起(消費者庁作成ポスター) [PDF]
   
 かたり調査に関する総務省統計局 のリンク

     和文 横

 

 国勢調査はこんなことに活かされています。 

 ・ 子育て支援,高齢者福祉施策,防災計画,まちづくりなど多くの施策のための基礎資料
 ・ 地方交付税交付金の交付基準
 ・ 将来人口,電力需要予測等、学術研究,企業活動支援としての基礎情報

統計目的2     統計目的1

   平成27年国勢調査結果 →  和文 横
    (総務省統計局のページのリンク)

  統計ダッシュボード(総務省統計局ダッシュボードのリンク)

  キッズすたっと(小・中学生向け統計データ検索サイトのリンク)

 国勢調査は、2020年で開始から100年、未来をつくる日本で最も重要な統計調査です。          
 皆さまのご理解と協力をお願いいたします。 

 

国勢調査員を募集しています。

  三原市では,約600人の調査員を必要とし,「国勢調査員」として,調査業務に理解と誠意をもって携わっていただける,20歳以上の方を広く募集しています。
 わが国で最も大規模な調査である国勢調査は,国勢調査員の地道な調査活動に支えられて成り立っている,と言って過言ではありません。国・市の将来設計にかかわる調査業務に,是非あなたの力をお貸しください。

               総務省募集                     

 

 国勢調査員の仕事

 担当する地域の世帯を訪問し,調査書類を配布および回収していただくことが主な仕事です。調査期間中は,総務大臣が任命する非常勤の国家公務員として従事していただきます。調査(公務)上の災害は公務災害補償の対象(身体的損害のみ)となります。

応募資格

  次のすべてに該当する人
   (1) 20歳以上の人(学生可)
   (2) 警察,選挙に直接関係ない人
   (3) 健康な人
    ※ 国勢調査中の身分は非常勤の国家公務員となります。

調査員報酬

  1調査区(40~70世帯)約35,000円~40,000円(国の支給基準によります。)

応募方法

  別添の申込書にご記入のうえ,郵送または総務課へお持ち頂いて申し込みできます。
 初めての方もお気軽に,まずは総務課までお電話ください。簡単な説明をさせていただきます。

  申込書ダウンロードはこちら → 国勢調査調査員希望届 [Word]

          センサスくん

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)