本文
障害者活躍推進計画
障害者活躍推進計画について
三原市では,障害者の雇用の促進等に関する法律(以下「障害者雇用促進法」という。)等に基づき,「障害のある人を対象とした職員採用試験」を実施する中で,それまで身体障害者に限って募集していたところ,令和元年度からは条件を撤廃し,障害者雇用に取り組んでいます。
令和元年6月には,障害者雇用促進法の改正により,国及び地方公共団体が率先して障害者を雇用する責務が明示されるとともに,厚生労働大臣が作成する指針に即して,「障害者である職員の職業生活における活躍の推進に関する取組に関する計画(以下「障害者活躍推進計画」という。)」を作成することとされ,このたび,障害者活躍推進計画を作成しました。(職員採用や人員配置は市全体で行っている実態を踏まえ,掲載するデータや目標,取組内容については,市全体の内容を掲載しています。なお,消防吏員については,障害者雇用促進法第38条に規定される雇用義務から除外されています。)
障害者の活躍とは,「障害特性や個性に応じて能力を有効に発揮できること」であり,すべての障害のある職員が活躍できるよう,全体を挙げて取り組んでいくことが重要です。
本計画のもと,障害のある職員を含むすべての職員が働きやすい職場づくりに向けて,しっかりと取り組んでまいります。
障害者活躍推進計画(三原市消防本部) [PDFファイル/123KB]