ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > デジタル化戦略監 > デジタル化戦略課 > 【終了しました】令和4年度夏のDigi田甲子園 本選(全国大会)

本文

【終了しました】令和4年度夏のDigi田甲子園 本選(全国大会)

記事ID:0145460 更新日:2022年8月30日更新

受賞団体が発表されました。受賞団体・取組の概要は国ホームページをご覧ください(2022年8月30日)
夏のDigi田甲子園|内閣官房ホームページ

デジタル技術の活用により地域の課題を解決し、住民の暮らしの利便性と豊かさの向上や、地域の産業振興につながっている地方公共団体の取組・アイデアを内閣総理大臣が表彰する「令和4年度 夏のDigi田(デジでん)甲子園」が初めて開催されました。三原市の取組が広島県予選を突破し、本選(全国大会)に出場しました。

三原市の取組 「アナログ×デジタル」で高齢者簡単予約とコロナワクチン迅速処理の実現

<取組の概要>
60歳以上の市民のコロナワクチン接種予約において、市民との接点はアナログ(一人ひとりの集団接種可能日を郵便でお知らせし、はがきを返信)で行い、市役所の事務処理にデジタル(AI(人工知能)を搭載したOCR(文字読み取り技術)による返信はがきの読み取り、RPA(ロボット技術)によるデータ集約の自動化等)を活用し、アナログ×デジタルの組み合わせで、簡単手続きによる市民の安心感、事務効率化によるワクチン接種の迅速化につなげました。

インターネットによる国民投票は終了しました

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


チャットボット