ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > デジタル化戦略監 > デジタル化戦略課 > 【市内のごみステーションを追加しました】公開型GIS「デジタルマップ みはら」について

本文

【市内のごみステーションを追加しました】公開型GIS「デジタルマップ みはら」について

記事ID:0144703 更新日:2022年10月31日更新

利用について

次のバナー(別サイトへのリンク)をクリックしてください。

ロゴ※パソコン用

スマートフォン・タブレット端末から利用する場合は,次のQRコードを利用してください。

QRコード※スマートフォン・タブレット端末用

※ URLを入力する場合は,次のURLを利用してください。

マップを追加しました(令和4年10月31日)

 新たに市内のごみステーションの場所及び大型ごみ収集日の情報をまとめた「ごみステーション」を掲載しました。

   ごみステーションマップ

※現在,掲載している各マップの掲載内容の概要については,「掲載マップ一覧」を確認してください。

【新たに追加した情報】

  • 主に市民の方に向けたもの…「ごみステーションマップ」

公開型GIS「デジタルマップ みはら」について

公開型GIS「デジタルマップ みはら」とは

 公開型GIS「デジタルマップ みはら」は,本市が保有するさまざまな情報を,デジタルの地図を利用してインターネット上に公開する地理情報システム(GIS)です。

     公開型GIS    スマホ画面

 パソコンやタブレット,スマートフォンからアクセスできますので,ぜひご活用ください。

掲載マップ一覧の分類について

   主に市民の方に向けたもの…市民生活に関係する施設などの情報を掲載しています。

    市民の方に向けたもの

   主に事業者の方に向けたもの…事業者の方に関係する施設などの情報を掲載しています。

   防災・安全・安心…ハザードマップやAED設置施設などの防災や安全・安心に関する情報を掲載しています。

    安全1  安全2

GISとは

 GIS(地理情報システム)とは,建物などの地物や場所に関係する様々な情報をデジタルの地図上に表示,掲載するシステムです。

公開型GIS「デジタルマップ みはら」でできること

〇各種機能

   「探す」…住所,施設名や地名などから探したい場所を検索することができます。

   「測る」…任意の距離,面積などを計測することができます。

   「描く」…地図上に,点・線・面・円・文字を描きこむことができます。

   「ルート」…2点以上の地点の最短ルートを検索することができます。

   機能

    ※その他,地図の印刷や画像として保存する機能もあります。

〇マッピンドロップ(機能を追加しました)

   地図上にアイコンや文字を飾り付け,自分だけの地図を自由に作成できます。

    マッピンドロップアイコン

   公共施設,避難所,AED設置施設の位置を表示できる設定を追加しました。
   ※避難用マップの作成などに利用することができます。

  【表示・非表示の切り替え方法】

   上部の「レイヤー」アイコンを選択し, 右側に表示される「公共施設」「避難所」「AED」を
  クリックすることで,表示・非表示を切り替えることができます。

        レイヤー表示例

〇防災対策への活用

   各種ハザードマップや避難場所の位置を確認することができます。

   ハザードマップ

〇オープンデータについて

   公開している一部の地図情報は,オープンデータとして自由に利用することができます。
   ※ファイル形式:CSVファイル,Shapeファイル

   オープンデータ

掲載マップ一覧(令和4年10月31日時点)
※今後も随時,マップを追加します。​

カテゴリ 掲載マップ 内容 担当課
主に市民の方に向けたもの 公共施設マップ ・三原市の公共施設の情報をカテゴリ別に掲載しています。  各施設所管課
健康・福祉 ・三原市内の医療機関・薬局・介護サービス事業所を掲載しています。
​※広島県の提供するオープンデータをもとに作成しています。データは調査時点のものであるため,変更等がある場合があります。事前に各事業者等に確認をしてください。
子育てマップ

・三原市内の子育てに関係する施設(幼稚園,保育所等)を掲載しています。
※広島県の提供するオープンデータ等をもとに作成しています。データは調査時点のものであるため,変更等がある場合があります。事前に各事業者等に確認をしてください。

公立幼稚園について…教育振興課
Tel:0848-67-6151

認定こども園,公立保育所について…児童保育課
​Tel:0848-67-6042

児童館「ラフラフ」,放課後児童クラブについて…子育て支援課
​Tel:0848-67-6045

 

ごみステーションマップ【追加】 ・市内のごみステーションの場所及び大型ごみ収集日の情報を掲載しています。

環境施設課
Tel:0848-63-1210

主に事業者の方に向けたもの 公共施設マップ(事業者向け) ・上下水道施設,産業系施設の情報を掲載しています。  各施設所管課
防災・安全・安心 避難場所マップ

・指定緊急避難場所(災害種別別)及び指定避難所兼指定緊急避難場所を掲載しています。
※指定避難所兼指定緊急避難場所については,災害種別ごとではないので注意してください。

危機管理課
Tel:0848-67-6066

土砂災害ハザードマップ

・土砂災害警戒区域は,「土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律」(通称,土砂災害防止法)に基づき,がけ地の崩壊や土石流が発生した場合に住民に危害が生じる恐れのある区域として広島県が指定する区域です。
・本サイトのがけ崩れ危険箇所,地すべり危険箇所,土砂災害危険箇所は,がけ崩れや地すべり,山腹崩壊,土石流等の危険性がある箇所として広島県が行った調査結果をもとに示しています。

津波浸水想定区域ハザードマップ

・津波想定浸水深は,平成25年3月に広島県が地形データ等を加味し詳細なシミュレーションを行い作成した広島県津波浸水想定図を基に,市内での浸水状況を色分けしたものです。
・津波災害警戒区域は,「津波防災地域づくりに関する法律」に基づき警戒避難体制を特に整備すべき区域として広島県が指定する区域です。

洪水浸水想定区域ハザードマップ

・浸水想定区域(想定最大規模)は,各河川で想定される条件での大雨が降った場合の河川氾濫時に想定される浸水の範囲と深さを国土交通省および広島県が指定した区域です。

・本サイトでは,表示の都合上,各河川の想定を同一のレイヤーで表示しています。河川ごとの想定を確認したい場合は広島県の「洪水ポータルひろしま」をご確認ください。

 本サイトでは,溝や水路からあふれた内水による浸水は示していません。着色されていない区域でも,河川増水等により浸水する恐れがありますので注意が必要です。

高潮浸水想定区域ハザードマップ

・高潮浸水想定(30年)は,30年間で1回起こりうる最大風速で発生した波浪が観測史上最も高い潮位と重なった場合の範囲を示したものです。
・高潮浸水想定(最大)は,想定される悪条件下での浸水範囲を示したものです。
・高潮浸水想定は,調査時点の海岸防御施設の現状を勘案し,想定される浸水の状況をシミュレーションにより求めたものです。

地震による液状化に関するハザードマップ  ・液状化危険度は,平成25年10月に広島県が作成した広島県地震被害想定調査報告書を基に,市内での液状化危険度を色分けしたものです。
ため池ハザードマップ

・決壊した場合に人的被害を及ぼすおそれがあるため池(防災重点ため池)の123か所の位置及び想定される下流への影響範囲などを示した浸水想定区域図を掲載しています

農林水産課
Tel:0848-67-6078

AED施設 三原市の公共施設に設置されているAEDの情報を掲載しています。  各施設所管課
消火栓 公設消火栓の情報を掲載しています。

消防本部予防課
​Tel:0848-64-5924

 

推奨環境について

  利用に際しては,以下の環境での使用を推奨します。

推奨環境(パソコン)
項目 種類 推奨環境
OS Windows Windows10 以降
Mac Mac OSX 以降
ブラウザ Windows Edge,Firefox,Google Chrome
Mac Safari
メモリ 2GB以上
画面解像度 1024×768以上(推奨:1366×768)
通信速度 10Mbps(推奨:50Mbps以上)
推奨環境(スマートフォン・タブレット端末)
項目 種類 推奨環境
OS Android Android5以上
iPhone iOS8以上
ブラウザ Android Android標準ブラウザ,Google Chrome
iPhone iOS Safari

利用規約について

 利用に際しては,利用規約 [PDFファイル/59KB]をご確認ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


チャットボット