本文
三原市立学校次期教育情報環境整備に関する情報提供依頼(RFI)
三原市立小中学校の校務DXを推進するにあたり、校務系・学習系ネットワークの統合やシステムのクラウド化、セキュリティの確保等について検討するため、情報提供を依頼します。
情報提供依頼(RFI)の概要
背景と目的
三原市教育委員会では、GIGAスクール構想の実現に向け、1人1台端末や各種クラウドサービスの導入、大容量インターネット回線の敷設等を行い、子どもたちの学びの環境「学習系ネットワーク環境」を整えてきました。一方で、教職員が事務や成績処理等の校務を行う端末やシステムは、従前からある学習系とは別のネットワーク「校務系ネットワーク環境」で稼働しており、学校内には2つの環境が混在しています。
文部科学省のGIGAスクール構想の下での校務の情報化の在り方に関する専門家会議は、令和5年3月8日に「GIGAスクール構想の下での校務DXについて」を発表しました。その中で各自治体は、教員の働き方改革やデータ連携、レジリエンスの観点から、校務系・学習系ネットワークの統合やシステムのクラウド化、セキュリティの確保等を実現する必要があるとしています。
当市においてもこれらを実現し、校務DXを推進することで、教員の負担軽減や、教育活動の一層の高度化を図りたいと考えています。
スケジュール
参加表明の期限 令和6年4月30日(火曜日)まで
情報提供資料の提出期限 令和6年5月22日(水曜日)まで
情報提供依頼に付する事項
実施要領 [PDFファイル/90KB]
※実施要領以外の資料については、参加表明の連絡があった事業者に個別に提供します。
情報提供資料の提出方法
実施要領に記載の方法で電子メールで提出してください。