ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 経営企画部 > 広報戦略課 > あなたの質問にAIが回答 AIチャットボット総合案内サービスを開始しました

本文

あなたの質問にAIが回答 AIチャットボット総合案内サービスを開始しました

記事ID:0118585 更新日:2021年2月15日更新

AIチャットボット総合案内サービスを開始しました

やっさだるマンのアイコンです市ホームページで,市民の皆さんからの問い合わせにAI(人工知能)が自動で回答する「三原市AIチャットボット総合案内サービス」を令和3年2月15日に開始しました。パソコンやスマートフォンから24時間365日利用することができます。ぜひ利用してください。

こんなときに便利!
・仕事などで市役所が開いている時間帯に問い合わせできない
・調べたいことがあるが,ホームページでどのように検索すればよいか分からない
・電話よりも気軽に問い合わせたい

13分野の問い合わせに8言語で対応

三原市AIチャットボット総合案内サービスは,現在「引っ越し」「住民票・印鑑登録・証明書」など13分野の問い合わせに対応しています。また日本語を含めた8言語に対応しています。

【対応分野】
○引っ越し○消防・救急○死亡○戸籍○ゴミ○妊娠・出産○子育て○学校・教育○住民票・印鑑登録・証明書○マイナンバー○上下水道○税○新型コロナウイルス対策

【対応言語】
日本語,中国語(簡体字),中国語(繁体字),韓国語,ベトナム語,英語,インドネシア語,ポルトガル語

使い方

1 市ホームページの右下に表示されている「やっさだるマン」のアイコンをクリックしてください。

チャットボットの画面イメージ

2 チャットの画面が立ち上がります。最下部の質問入力フォームに調べたいことを入力して,「送信」ボタンを押すと回答が表示されます。

質問から回答のイメージ図

 

言語の選択方法

日本語以外の言語を選ぶ場合は,チャット画面右上の「Language」をクリックし,言語を選択してください。

※自動翻訳システムを利用しています。機械的に翻訳されますので,正しい翻訳になっていない場合もあります。ご了承ください。

言語選択のイメージ図

利用上の注意

・AIが利用者の質問を解釈して自動で回答を行いますが,必ずしも適切な回答でない場合もありますので,事前にご了承ください。
・入力された質問は,回答精度向上のために利用します。
・個人情報保護のため,名前や連絡先などは入力しないでください。


チャットボット