ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 経営企画部 > 広報戦略課 > ふるさと納税寄附の状況(令和3年度)

本文

ふるさと納税寄附の状況(令和3年度)

記事ID:0117976 更新日:2022年11月2日更新

ふるさと納税制度により,全国の多くの皆さんから寄附をいただき,ありがとうございました。

寄附の状況(令和3年度)

期間 令和3年4月1日~令和4年3月31日

○通常寄付

件数 納付金額
5,726件 104,352,000円

 

○災害寄付

 

件数 納付金額
384件 2,080,555円

お寄せいただきました寄附金は,三原市の輝く未来づくりに活用させていただきます。
また,多くの皆さんから三原市への応援メッセージもいただきました。
これからも引き続きふるさと三原を応援していただきますよう,よろしくお願いします。

応援メッセージ紹介(一部抜粋)

持続可能なまちづくりを応援します。
美しい自然の保護と島の人々の豊かな暮らしを応援します。
コロナで帰れないけど、帰れる日を楽しみにしています。
大変な状況が続いていますが、応援しています。 おいしそうな卵とお米、楽しみにしています。
コロナ禍で学校行事などの中止が続いていますが、一日も早く終息し未来ある子供達に希望が持てます様に
大雨で大変なさいがいでしたが 皆さん頑張ってください。 飲料は都内の訪問医師の方に寄付したいと思います。
大変なご時世ですが応援してます。
天井川の対策お願いします
父の故郷で幼少の頃からよく遊びに行ってました。 近年、過疎化が進み大変だと聞きますが少しでも何かの役に立てればと思います。
コロナで身体を持て余してる子供たちが、 思いっきり動いて遊べる施設に役立てて欲しい。
コロナ収束にむけてふるさと三原の医療従事者の皆さんの奮闘を 祈念します。
高校卒業まで過ごした大好きな故郷です。三原の発展を応援しています。
コロナで三原市も疲弊してることとは思いますが、未来に向けて頑張りましょう!
頑張ろう‼️
がんばってください
さぎしまの柑橘類は、とても美味しかったです。 今年もはずせません‼︎
いつか牡蠣を食べに行きます!
三原市の自然環境の保全にお使いください。
頑張ってください!
自然災害が多くなっています。少しではありますが役立ててください。
自然豊かな三原市で子ども達が健やかに育ち、三原市の発展を支える人財となってくれることを祈っています。
さぎしまの柑橘類の美味しさは格別です。 毎年リピートしています。
子供たちの未来のための環境つくりを応援してます。
西宮出身です。兄弟及び従兄弟達は三原在住でお世話になっております。市勢及び益々の発展を祈念しております。
三原出身です。頑張ってください。
三原市民の三原市民による三原市民のためのふるさと納税
広島県在住の者です。県中央部の発展のため寄付を使用して頂ければ幸いと思います。
予期せぬ災害等もありましたが、子供やお年寄りも元気に暮らせるまちづくりを進めてください。
職員のみなさん、がんばってください。
これからも自然豊かな土地で育てたレモンなど柑橘類を作り続けてください。
益々のご発展を祈っております。
頑張ってください!レモン楽しみです。
未来のある子供たちに活用してください
親戚があります 応援したいです
コロナの最中、なかなか帰省しづらいです。こんな形ですが生まれ故郷を応援しております!
瀬戸内海で育った美味しいみかんを期待しています
三原を出てからもう半世紀以上が過ぎましたが、私にとって故郷三原の瀬戸内海の景色は最高です。佛通寺も思い出深いところです。同窓会で 沼田川が氾濫した時たまたま空港から市内に行きましたが、酷い惨状でびっくりしたことを覚えています。少しでも故郷のお役に立てばと故郷納税をした次第です。
いつも空港利用しています。がんばれ三原!
瀬戸内海と広島県が好きでよく三原市にも訪れています。自治体のために何か支援ができればと思い、ふるさと納税させていただきます。
若人よのびのびとあれ。
美味しい果物を楽しみにしています。
親戚がいます。いつもありがとう。
本年も寄付しました。
高校まで三原におりました。 川、海、山に恵まれ、空港、新幹線、港のアクセスも良い三原を陰ながら応援いたします。 池袋でやっさ踊りを見て、何でここでやっとるん? と驚きました。
いつもありがとうございます。
博物館など、三原城の歴史をアピールした観光政策に期待します。(藩士の末裔より)
美味しい水を守ってください。
三原は私の故郷。帰る度に、街が静かになって気がするので、もっと活気づけばと思い、ふるさと納税しました。返礼品も、楽しみにしてます。
三原のチカラに!
去年初めてのふるさと納税を貴市にさせて戴きました。お礼の品のはるみみかんがすごく美味しかったので今年もリピートです。これからも美味しいみかん作っていただけるように、貴市農家さんを応援します。
三原市頑張りましょう。
両親が高齢者相談センターの方にいつもお世話になっており、助かっています。 本当にありがとうございます。
綺麗な自然を維持しながらも良い街を作ってください
三原は私がファンだった女優さんの出身地でもあり、特別な思いを持っています。 いつかじっくり訪ねてみたいなと思っています。
美しい生前を大切に
頑張ってください!
ここ2年まともに三原に帰れていません…。スマック飲んで三原に帰った気分に浸ります!
三原が活気溢れる町となりますように。
生まれ故郷ではありませんが、呉線に乗り換えるときに途中下車して一息つかせていただいていました。 コロナ騒ぎの影響でしばらく立ち寄れておらず、ふとヤッサ饅頭が懐かしく思いサイトを閲覧していましたところありましたので寄付してみます。町のインフラ整備の助力になるかわかりませんがお役に立てていただければ幸いです。
こさぎじまの為。
亡き父がこのパンが大好きでした。広島へ行くとお土産に買ってきてくれた思い出のパンです。到着が楽しみです。
生まれ育ったふるさとですが、なかなか帰ることができない世相でとても残念です。 また時期をみて帰りたいと思い、今いる場所で頑張っています。 駅前が寂しくなったと聞きましたが、よいところは変わらず自然豊かな住みやすい町であって欲しいと願っています。
母が三原市幸崎町出身です。応援しております。
広島空港を活用した発展施策を期待しています!!!
三原出身でいまは県外で働いてます。先日久しぶりに里帰りしました。整備されて少しずつ変わっていてり、懐かしいままだったり、寂しくなってしまっていたりと、いろんなまちの景色を見ながら、新しい図書館をはじめ、たくさんの人に利用される場所が増えてきて街が盛り上がると嬉しいと感じましたら。微力ながら応援しております。
災害からの復興願っています。
毎年夏には、避暑を兼ねて帰省しています。 自らも反省しなければいけないのですが、年々暑くなってきていて地球全体の温暖化を心配しています。
応援しています
美しい自然を守るために役立ててください
妹夫婦も住んでいる街なので、ぜひ子育て支援の充実をお願いします
祖父母が三原市鷺島出身です。 少子化で大変だと思いますが、これからも頑張ってください。
三原市沼田東町の出身です。 陰ながら応援させて頂いてます!
安全でおいしいレモネードは国産レモンから!応援しています。
転勤でお世話になりました。春は竜王山の桜と鶯、夏は海、秋は紅葉と果実の森公園、冬は沼田川の鶴が懐かしいです。来年こそ、コロナ収束を祈っております。
1980年から2000年頃に掛けて活躍されていた三原市出身の女優の奥田圭子さんの大ファンでしたので、豪雨災害にも胸を痛めておりました。
災害に負けない自然と共存できる環境整備を応援しております。
活気を取り戻して下さい!
頑張ってください
頑張ってください。
佐木島の産業発展に使ってください。応援しています。
三原市沼田東町出身です。 陰ならいつも応援しています。
私は三原市を応援しています。コロナ禍の現在ですが、どうか頑張って下さい。
いつも応援しています。
コロナで、何事も難しい時ですが、頑張って下さい。

チャットボット