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住居表示変更証明書を郵送請求できます

記事ID:0082430 更新日:2024年10月1日更新

内容

   住居表示の実施による住居表示変更証明書を郵送請求できます。手数料は無料ですが
   必要事項を記入した申請書と110円切手を貼った返信用封筒をお送りください。
   申請の際には、申請書に以下のことを必ずご記入ください。

      1.    申請者のご住所、お名前、連絡先電話番号
      2.    証明する者の氏名または建物・施設の名称
      3.    住居表示実施前後の住所の表示、またはそのいずれか

注意事項

         ・ 氏名・名称にはフリガナを記載してください。
         ・ 申請書に証明する者の氏名しか記載されていない場合、あるいは新旧の住所しか記
           載されていない場合など、記載内容に不備がある場合には交付できません。
           万が一ご不明な場合には、下記問い合わせ先まで証明書交付の可否について事前
           にご相談ください。
         ・ この証明は、住居表示実施時点で住民登録のあった方、あるいは法人の登記のあっ
            た事業所等について、その住所の表し方に変更があったことを証明するものです。
            そのため、住居表示実施の時点で住民登録や法人登記などがなかった場合には、こ
            の証明によって証明する事実がないため、証明対象になりません。郵送等で証明書
            の交付を請求される場合には、あらかじめ下記問い合わせ先までご確認くださいま
            すようお願いします。   
         ・ 窓口で交付の場合はこちらのページ(市民課)をご覧ください。
        

申請書式のダウンロード

    ・ 住居表示変更証明申請書 [PDFファイル/85KB]
    ・ 住居表示変更証明申請書 [Excelファイル/39KB]
    

 

 

 

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