ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 都市開発課 > 記念樹を贈呈します

記念樹を贈呈します

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年9月11日更新

緑化推進事業(記念樹配布)

 三原市では,結婚して三原市内に住む人に“結婚記念樹”,出産して三原市内に住む人に“出産記念樹”を対象の希望者に贈呈しています。
 この事業は,市民に記念樹を進呈することで緑化意識を高めていただくとともに,緑化の推進を図ることを目的としています。

 ◇記念樹の種類

 サツキ,ヒラドツツジ,コデマリ,ハナミズキの中から一種類を選択

 ⇒各記念樹の紹介

 ◇対象者

 市内在住で,婚姻届または出生届を提出する人

◇実施時期(予定)

実施する月受け取りの対象者
     5月下旬 2月 ~ 4月に申請(提出)した人
    10月下旬 5月 ~ 9月に申請(提出)した人
     2月下旬10月 ~ 1月に申請(提出)した人

 ◇申し込み方法

 本庁舎の市民課戸籍係または各支所の地域振興課窓口において,結婚または出生の届けを出される際に申し込みハガキに必要事項を記入し,申請(提出)してください。
 記念樹実施月の中旬頃に受け取り期日・場所をお知らせするハガキ(窓口で記入していただいた申し込みハガキ)をお送りします。
 申し込みはがきを提出する期限は婚姻届および出生届が受理された日から6か月以内です。
 ※必要事項を記入されていないとハガキが届かないことがあります。

◇受け取り方法

 記念樹配布実施日に指定の場所へ直接,取りに来ていただきます。
 記念樹は送付したはがきと交換でお渡しします。

◇受け取り場所

 リージョンプラザ 屋外ステージ
 ※各支所での配布は行っておりません。

受取場所

※なお,市営駐車場は30分無料です。

◇指定日時に受け取りに来れない場合

 記念樹配布実施日に受け取りに来れない方は,実施日の前日までに都市開発課までご相談ください。

関連事業

 平成29年7月1日からは,結婚・出産の記念に「記念樹」か「三原うきしろポイント(500円分)」のどちらかを選択できます。

⇒「7月1日から結婚・出産の記念に「三原うきしろポイント」を贈呈します! 」のページへ