ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 経済部 > 農林水産課 > もしもクマなどの野生動物に出逢ったら!

本文

もしもクマなどの野生動物に出逢ったら!

記事ID:0040735 更新日:2025年11月17日更新

 近年、市内においてもクマの生息が確認されており、また、全国的にもクマによる人身被害等について多く報道されております。

 野生動物を目撃したり、遭遇した場合、人的被害を防ぐため、下記の点に注意してください。

 

野生動物を目撃した場合

 ・興奮させないでください。決して物を投げたり、追いかけないこと。

 ・近づかず、そのまま見えないところまで離れてください。

 

野生動物と遭遇した場合

 ・落ち着いてゆっくりと、静かにその場を立ち去ってください。

  ※イノシシの幼獣(ウリボウ)や小型の野生動物(タヌキ・アナグマなど)も襲ってくると大ケガを負うおそれがあります。

  もしも野生動物に出逢ったら [PDFファイル/1.3MB]

その他注意すること

 ・エサを与えないでください。
 (家庭菜園の野菜くずなども餌付けとなり、その場に居着く可能性があります。)

 ・野生動物にはマダニが寄生しているおそれがあります。野生動物に触れた際に、マダニに刺されると健康被害発生の危険性があります。

  野生動物の対策でお困りの際は、農林水産課林務畜産係(0848-67-6081)までご連絡ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


チャットボット