ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 生活環境部 > 人権推進課 > 男女共同参画社会づくりで表彰された企業を紹介します

本文

男女共同参画社会づくりで表彰された企業を紹介します

記事ID:0076086 更新日:2019年8月20日更新

平成30年度 男女共同参画社会づくり表彰を行いました 


平成31(2019年)1月20日(日曜日)13時より三原市市民福祉会館において,三原市男女共同参画社会づくり表彰を行いました。
三原市男女共同参画条例に基づき,平成25年度から,男女共同参画社会づくりの推進に貢献した,市民や団体,事業者を表彰しています。

H30 男女共同参画社会づくり表彰集合写真


被表彰者(市民の部)1名

氏  名

内堀 俊策さん

主な取組内容

・宮沖2丁目町内会 新生部(老人クラブ)の副部長を約30年務める。
・宮沖公民館を拠点に100歳体操・食事会・歌唱・音楽セラピー等活動を行い,男女が対等な構成員として参画し共に責任を担いながら老人クラブの企画運営を行なっている。
・町内会行事に積極的に協力し,地域活動に貢献している。

被表彰者(事業者の部)3社

事業者名

株式会社 アトラック

業務内容

人材派遣業・パソコン教室運営・保育園の開設運営

主な

取組内容

・育児等の休暇後に復職した際の短時間勤務制度があり,仕事やその他の活動と家庭生活との両立支援を図っている。
・雇用環境整備士・メンター研修修了者による相談窓口を開設し,男女がともに働きやすい環境づくりに務めている。
・管理職への女性登用,自己啓発に取り組む社員に対しての資格取得助成金制度を設けるなど,女性の能力活用を推進している。
・平成30年8月に広島県仕事と家庭の両立支援企業に登録された。

事業者名

社会福祉法人 泰清会

業務内容

介護事業(特別養護老人ホーム・ケアハウス・デイサービス等)
保育・児童発達支援事業(保育園・児童発達支援事業所等)

主な

取組内容

・「育児・介護休業等に関する規定」を策定し,育児,介護の休業を取得しやすい状況を整備し,仕事やその他の活動と家庭生活との両立支援を図っている。
・平成30年5月に「心の相談室」を開設し,男女がともに働きやすい環境づくりに務めている。
・管理職への女性登用,社員のスキルアップ支援のため資格取得支援を行なうなど,女性の能力活用を推進している。
・平成30年9月に広島県働き方改革実践企業に認定された。

事業者名

お多福醸造株式会社

業務内容

食酢・調味料・甘酒・発酵調味料など醸造製品の開発・製造・販売 

主な

取組内容

・育児・介護を事由とした6パターンの短時間勤務形態が選択可能,ノーリーズン休暇制度(連続5日間の有給)の導入など,仕事やその他の活動と家庭生活との両立支援を図っている。
・社内外に専門医によるメンタル相談,ハラスメント相談など複数の相談体制があり,男女がともに働きやすい環境づくりに務めている。
・管理職への女性登用,新たな職域を目指す社員に対しての資格取得支援を行なうなど,女性の能力活用を推進している。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


チャットボット