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サン・シープラザ証明発行業務の終了について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年11月1日更新

サン・シープラザでの証明交付業務は平成31年4月30日をもって終了します

 来年5月の新庁舎開庁に合わせ、サン・シープラザでの証明書交付業務を平成31年4月30日をもって終了します。5月1日以降は土・日曜日に窓口で証明書を取得することができなくなりますので、マイナンバーカードを利用した証明書交付サービスを利用してください。

マイナンバーカードを利用した証明交付サービス

 コンビニエンスストアや、イオン三原店等に設置されたキオスク端末で、マイナンバーカードを利用して各種証明書が取得できます。 証明交付サービスの利用にはマイナンバーカードが必要です。カードの発行には申請から1ヶ月半程度かかりますので、早めの申請をお願いします。 
マイナンバーカードで取得できる証明書の種類と手数料
種類利用時間手数料
住民票の写し

毎日6時30分~23時
※年末年始を除く。



200円

住民票記載事項証明書
印鑑登録証明書
課税台帳記載事項証明書
戸籍証明書(全部事項証明書・個人事項証明書)

月~金曜日9時~17時
祝日,年末年始を除く。

450円
戸籍の附票の写し200円

市役所で顔写真を撮ってマイナンバーカードが申請できます

 市役所に設置しているタブレット端末で、マイナンバーカードの申請に必要な顔写真の撮影と申請手続きができます。
 操作は職員が補助します。(※撮影した写真の印刷やデータのお渡しはできません)
とき9時~16時30分(平成31年2月末まで)

ところ

市民課(市役所本庁舎1階)
用意する物本人確認のできるもの(※1)
マイナンバーカード交付申請書(※2)

※1 運転免許証・パスポートなどの官公庁が発行した顔写真付き証明書の場合は1点,健康保険証・年金手帳・母子手帳・学生証などこれらのうち2点
※2 通知カードの下段部分で持っている人のみ

 お問い合わせ●マイナンバーに関すること         市民課(電話)0848・67・6047
    ●マイナンバー以外に関すること     保健福祉課(電話)0848・67・6052