ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 生活環境部 > 市民課 > パスポート申請に必要な書類

本文

パスポート申請に必要な書類

記事ID:0038053 更新日:2021年6月21日更新
一般旅券発給申請書       1通   ・20歳以上の方は10年用と5年用のどちらか選んで記入してください。
・20歳未満(未成年)の方は5年用しか申請できません。
戸籍謄(抄)本 1通 ・発行日から6ヶ月以内のもの。
・「有効期間内の申請」で旅券の氏名や本籍の都道府県名に変更がなければ省略できます。
・家族で同時に申請する場合で戸籍が同一の場合は,戸籍謄本または申請者が連記された戸籍抄本のいずれかを一通で手続きすることができます。

写真(規格にあったもの)
[提出写真規格]
パスポート写真見本と規格
1枚 パスポート写真の見本と規格 [PDFファイル/4.03MB]
・6ヶ月以内に撮影されたもの。
・カラーと白黒,どちらでも可。
・申請者本人のみが撮影されたもの。
・ふちなしで,各寸法をみたしたもの。
・無帽・無背景(影を含む)で正面肩口まで写っており,裏面に氏名を記入したもの。
※規格にあわないなど,不適当な場合,ご自宅で印刷された写真で画像が荒いものは,お撮り直しをお願いすることがあります。
なるべく写真店でパスポート用と指定してお撮りください。

身元確認のための書類
  
1種類でよいものと2種類必要なものがありますので,ご注意ください。
写しは不可。
前回の旅券(パスポート)   
有効期限の残っている旅券(パスポート)は必ず必要です。
有効期限が切れている場合もお持ちください。

印鑑
  
次の場合に必要です。
・申請書の申請者署名欄に申請者の本人が署名が困難な場合であって,法定代理人でない者が本人にかわって記名する場合
・身元確認のための書類に印鑑登録証明書を使用する場合(この場合はその実印が必要です)
・刑罰等関係欄及び署名を訂正する場合
 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


チャットボット