本文
外国人住民
外国人住民の皆さんへお知らせ!
外国人住民について,住基ネットの運用を開始
平成25年7月8日から,外国人の皆さんも住民票コードが割り当てられ,住基ネットでの運用が開始されました。
住民票コードを通知
・該当する外国人住民の方には,世帯ごとに住民票コードを通知しました。
・住民票コードは,全国を通じて重複しない唯一無二の,無作為な11桁の数字です。
できるようになることの例
・住基カードの交付を受けることができるようになります。
・広域住民票を取得できるようになります。
・転入届の特例が適用されます。
外国人登録の制度が変わりました
平成24年7月9日から,日本に3ヶ月を超えて在留する外国人の方(特別永住者を含みます)にも住民基本台帳制度が適用となり,住民票が作成されました。
新たに在留カードまたは特別永住者証明書が交付されます
・新たな在留管理制度では,適法に3ヶ月を超えて在留する外国人の方には,「在留カード」または「特別永住者証明書」が交付されます。
・現在の外国人登録証も,一定の期間,在留カードとみなされますので,すぐに切り替える必要はありません。
※法改正の詳しい内容については,総務省及び法務省のホームページをご覧ください。(外部リンク)
「外国人住民に係る住民基本台帳制度について」(総務省HP)
「特別永住者の制度が変わります!」(出入国在留管理庁HP)
特別永住者の制度が変わります! [PDFファイル/493KB]
「知っておきたい!!在留管理制度あれこれ」(出入国在留管理庁HP)
新たな在留管理制度がスタート! [PDFファイル/4.94MB]