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マイナンバーカードの出張申請受付サービスを行います
マイナンバーカードの出張申請受付サービスを行います。
マイナンバーカードの取得促進のため、市職員が市内の企業や地域団体等を訪問し、無料で申請写真の撮影などを行い、マイナンバーカードの申請を受付します。
発行されたマイナンバーカードは、後日、「市役所・各支所の窓口」または「郵送で受け取る」方法があります。郵送に関する費用は無料です。
ご案内は こちら
1.対象団体
・市内に事業所もしくは事務所を置く企業等
・市内で活動する団体等(町内会、自治会等)
2.実施日時
・火曜日から木曜日まで(祝日及び12月29日~1月3日を除く)
・午前10時から午後4時まで
3.申込条件
・申請者がおおむね10名以上見込まれること。
・申込団体が申請会場及び机・椅子等の備品や電源を準備すること。
・機材搬入用の駐車場(1台)を準備すること。
・申請者の氏名,住所,生年月日を記入した別記「様式第2」を事前提出すること。
・申請者から個人番号カード交付申請書(申請書ID付き)を三原市が事前に印刷することの了承を得ること。
・申込団体が実施日 当日の申請者への案内・誘導を行うこと 。
・申請者に申請に関する必要事項を周知すること。
4.マイナンバーカードの交付申請が可能な人
・申請者本人が三原市に住民登録があること。
・すでにマイナンバーカードの交付申請を行っていないこと。
・申請者本人が会場に来ることができること。
※15歳未満及び成年被後見人の場合は法定代理人の同行が必要です。
・申請日から2か月以内に住所、氏名等の変更予定がないこと。
・次の (1) から (4) までの "必要書類" を提示または提出できること。
(1) 通知カード(紛失している場合は、紛失の届出の記入が必要です。)
(2) 本人確認書類(原本) 以下の A 及び B を参照してください。
※マイナンバーカードの受け取りを郵送で希望する場合
「Aから2点」または「Aから1点とBから1点」
※市役所等の窓口でマイナンバーカードを受け取る場合
「Aから1点」または「Bから2点」
A |
※顔写真付きで、氏名・住所・生年月日の確認できるもので、官公庁の発行したものに限る。 (例)運転免許証 パスポート 住民基本台帳カード 身体障がい者手帳 |
B |
※氏名・住所または氏名・生年月日の確認できるもの。 (例)健康保険証 年金手帳または年金証書 社員証 学生証 医療受給者証 |
※いずれも有効期限内のものに限る。有効期限がないものは発行から10年以内に限る。
(3) 個人番号カード申請補助利用申請書(様式第3)
郵送で受取希望の場合は、暗証番号設定欄に暗証番号を記入し提出すること。
(4) 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ、紛失の場合は紛失届を提出してください。)
5.出張申請受付サービスの流れ
1.実施希望日の20日前までに、申込フォーム または マイナンバーカード出張申請受付サービス申込書(様式第1)に必要事項を記入し、窓口、郵送、メール、Faxのいずれかで申し込みをしてください。
2.市民課と申込担当者様により、実施場所、開催日時等の確認調整を行います。
3.申込担当者様は、申請者様に実施内容や上記の必要書類 (1) ~ (4) を周知いただき、マイナンバーカード申請者名簿(様式第2)を、実施日の5日前までに窓口、郵送、メール、Faxのいずれかで提出してください。
4.当日の流れ
(1) マイナンバーカード申請補助利用申請書(様式第3)等の必要書類を確認受付します。
(2) 本人確認書類を提示いただき、本人確認を行います。
(3) 顔写真の撮影を行い、マイナンバーカード申請を行います。
(4) マイナンバーカードの受取方法等について、説明します。
※申請受付に要する時間は、1名につき約5~10分です。
6.注意事項
・申込状況によっては、ご希望の日程で実施できない場合があります。
・撮影した写真の印刷やデータのお渡しはできません。
・申請時に通知カードおよび住民基本台帳カードの返納に支障がある場合は、市役所および各支所の窓口受取を選択してください。
・コロナウイルス感染拡大防止のため、待合時にはマスク着用にご協力ください。
また、当日、発熱や咳などの風邪症状、体調のすぐれない場合は、来場を遠慮してください。