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マイナ保険証の利用登録解除申請について(国民健康保険)

記事ID:0176608 更新日:2024年11月1日更新

マイナ保険証の利用登録解除申請について(国民健康保険)

 ​令和6年11月1日からマイナ保険証の利用登録解除申請を受け付けます。
 解除申請後は、資格確認書を窓口で交付または郵送します。​

1.対象者

 三原市国民健康保険の加入者でマイナ保険証の利用登録解除を希望する方
※申請は加入する健康保険の保険者が受け付けます。社会保険などに加入している方の手続きについては、加入している保険者に問い合わせてください。

2.手続きできる方

 解除対象者本人(同一世帯でも本人以外は不可)
※本人以外の場合、本人からの委任状が必要です。
※解除対象者が15歳未満及び成年後見制度の対象者の場合、手続きできる方は法定代理人となります。法定代理人以外の場合、法定代理人からの委任状が必要です。

3.必要書類

(1)マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書
(2)届出者の本人確認書類(顔写真あり:1点 なし:2点)
(3)委任状(届出者が本人以外の場合など)

4.手続き方法

 上記3の必要書類を揃えて保険医療課・各支所へ持参、または保険医療課へ郵送してください。

5.注意事項

(1)利用登録を解除すると、マイナンバーカードによるオンライン資格確認を行うことはできなくなります。
(2)申請後、利用登録解除(マイナポータルの「健康保険証利用登録の申込状況」画面への反映)まで2~3ヶ月程度かかります。
(3)申請後から解除完了までの間に、別の医療保険者等に異動した場合は、異動後の医療保険者等に対し、自身が以前に加入していた医療保険者等に対して解除申請を行った旨を申し出るとともに、資格確認書の申請が必要です。

6.関連書類

マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書 [PDFファイル/55KB]
委任状 [PDFファイル/64KB]

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