ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 保健福祉部 > 保険医療課 > 大和診療所 マイナンバーカードの保険証利用

本文

大和診療所 マイナンバーカードの保険証利用

記事ID:0149284 更新日:2024年2月14日更新

大和診療所ではマイナンバーカードを健康保険証として利用できます(マイナ保険証)

〇重度心身障害者医療費受給者証や乳幼児等医療費受給者証などの公費負担受給者証や医療受給者証などについては、マイナ保険証では確認できませんので、必ず原本をお持ちください。

〇患者の同意により、薬剤情報、特定健診情報その他必要な情報を取得・活用して診療等を行います。
 カードリーダーの同意画面で同意してください。

○マイナ保険証で高額療養費制度を利用すれば、限度額を超える支払いが免除されます。
 限度額適用認定証の事前申請が不要です。
 カードリーダーの画面で【高額療養費制度を利用】をタッチし、
 「限度額情報を提供しますか?」の画面で【提供する】をタッチすると高額療養費制度が利用できます。

〇健康保険証利用の申し込みは、大和診療所でできます。

(利用者証明用電子証明書を設定していないマイナンバーカードは、健康保険証として利用できませんので、ご注意ください。)

ご利用の方は、マイナンバーカードを窓口に設置しているカードリーダーに置いてください。
ご利用の方は、マイナンバーカードを窓口に設置しているカードリーダーに置いてください。

 


チャットボット