ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 保健福祉部 > 社会福祉課 > 生活困窮者相談支援について(自立サポート相談)

本文

生活困窮者相談支援について(自立サポート相談)

記事ID:0079124 更新日:2017年9月4日更新

生活保護に至る前の段階の生活困窮者に対し,困窮状態からの早期脱却を図ることを目的として,相談支援センターを開設しています。

対象者

三原市内に住所または居所のある方で,生活にお困りの方(生活保護受給中の方は除く)

事業内容

自立相談支援事業

生活に困窮している方からの相談を受け,抱えている課題や必要な支援を一緒に考えます。相談者に寄り添いながら,必要に応じて専門機関の紹介や具体的な支援プランを作成した継続的支援を行います。

住居確保給付金の支給

離職などにより経済的に困窮し,住居を失った方または失うおそれのある方に対し,就職に向けた活動を行うことなどを条件に,一定期間,家賃相当額(上限あり)を支給します。
※一定の資産,収入などに関する要件を満たしている方が対象です。

相談窓口

自立相談支援センターみはら
〒723-0014 広島県三原市城町一丁目2番1号
三原市総合保健福祉センター(サン・シープラザ4階)
電話 0848-67-4568

自立相談支援センターみはら(三原市社会福祉協議会)

受付時間

月曜日~金曜日(祝日を除く)
8時30分~17時15分

 


チャットボット