ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 保健福祉部 > 社会福祉課 > 令和6年度(第14回)三原市戦没者原爆死没者追悼式並びに平和祈念式典

本文

令和6年度(第14回)三原市戦没者原爆死没者追悼式並びに平和祈念式典

記事ID:0171952 更新日:2024年6月10日更新

※平和の折り鶴作品募集についてはこちら

三原市戦没者原爆死没者追悼式並びに平和祈念式典について

​ 三原市では、戦争や原爆によって亡くなられた方々に哀悼の意を表し、今日平和を享受できる幸せと恒久平和を祈念するため、市民参加の追悼式並びに平和祈念式典を行っています。

日時

 令和6年8月3日(土曜日)9時30分から(9時開場)

 ※当日6時30分から8時30分までの間に、悪天候等により三原市内に気象警報が発令中または発令された場合は、中止とします。​

場所

 三原リージョンプラザ 文化ホール(三原市円一町二丁目1番1号)


 ※お車でお越しの場合は、駐車場として市営円一町駐車場または円一庁舎跡地駐車場をご利用ください。

会場・駐車場案内

会場・駐車場案内(拡大図) [その他のファイル/466KB]

内容

(1) 開式

(2) 黙祷

(3) 国歌斉唱

(4) 式辞

(5) 追悼のことば

(6) 献花

(7) 平和祈念作文朗読(沼田小学校児童・第二中学校生徒)

(8) 戦没者遺族の手記朗読

(9) 被爆者の手記朗読

(10) アルコバレーノ合唱団によるコーラス

(11)  閉式

※お供え等は受け取りません。

平和の折り鶴募集について

 三原市では、平和について考え、平和への願いを未来へつないでいくことを目的として、個人・団体等が作成された折り鶴を募集します。

対象

 三原市内に在住または通勤・通学する人

応募作品の取り扱い

 集まった折り鶴と応募者の氏名または団体名を、令和6年8月3日(土曜日)に開催する「三原市戦没者
原爆死没者追悼式並びに平和祈念式典」にて掲示します。折り鶴は式典で展示後、返却を希望されない場合は、三原市本町(三原駅北、隆景広場)の三原市原爆死没者慰霊碑もしくは平和記念公園内にある「原爆の子の像」に捧げます。

応募方法

(1)15cm×15cmまたは7cm×7cmの折り紙で作成してください。

(2)作成した折り鶴は、羽を広げず、数が多い場合は糸などでつなげてください(1m程度の糸に70cm程度まで)。

(3)氏名または団体名を記載した紙を添付してください。(氏名または団体名の掲示を希望しない場合は添付不要です。7月19日(金曜日)までに応募申し出され、希望される場合は、御協力いただいた関係者様として、個人や団体名を式典パンフレットに名称を記載させていただきます。)

応募締め切り

 令和6年7月19日(金曜日)まで

提出先

 社会福祉課へ郵送するか、社会福祉課(本庁舎1階)または各支所へ直接お持ちください。

 


チャットボット