本文
三原断酒友の会 酒害相談員が厚労省大臣表彰を受賞!
厚労省大臣表彰を受賞した甲田実さんが市長を表敬訪問しました
令和7年12月15日、『精神保健福祉事業功労者厚生労働大臣表彰』を受賞した三原断酒友の会酒害相談員の甲田実(こうだみのる)さんが、市長を表敬訪問されました。
受賞の理由
甲田さんは平成22年から令和6年までの14年間にわたり三原断酒友の会の会長を務め、相談支援や定例会を継続し、アルコール問題に苦しむ方々の回復に力を注いできました。また、研修会や啓発資料作成を通じて、地域でアルコール依存症の予防と支援にも尽力してきました。
こうした長年の活動が認められ、このたびの厚生労働大臣表彰を受賞されました。
●精神保健福祉事業功労者厚生労働大臣表彰とは・・・
精神保健福祉の発展に長年貢献した個人や団体に贈られる、厚生労働大臣の表彰
●酒害相談員とは・・・
「飲酒をやめたい」「家族の飲酒で困っている」など、本人や家族のお酒に関する悩みを相談できる相談員
市長表敬訪問の様子
左から:岡田市長、厚生労働大臣表彰受賞者 甲田さん 市長と甲田さん、断酒友の会会長 堀川さんが受賞を語り合う場面
受賞の喜びを分かちあい、市長と笑顔で言葉を交わすひととき
甲田さんからのメッセージ
「お酒の問題は、ご本人だけでなくご家族にとっても大変辛いもの。ひとりで抱え込まず、断酒会で一緒に話してみませんか?ご家族の参加も歓迎します。」
三原断酒友の会の活動
三原断酒友の会では、仲間同士の支え合いを通じて、断酒を続ける力を育んでいます。
「一人で悩まないで、まず相談してみませんか?」
詳しくは、下記リンクからご覧ください。
市の酒害対策
三原市では、お酒との付き合いにお悩みの方のつどいや酒害の啓発活動を行っています。
詳しくは、下記リンクからご覧ください。


