ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 保健福祉部 > 保健福祉課 > 妊娠を希望している人などへの風しんの予防接種費用補助について

本文

妊娠を希望している人などへの風しんの予防接種費用補助について

記事ID:0143947 更新日:2022年8月18日更新

予防接種費用(風しん)の補助について

 妊婦、特に妊娠初期の女性が風しんにかかると、生まれてくる赤ちゃんが先天性風しん症候群(耳が聞こえにくい、目が見えにくい、生まれつき心臓に病気がある等)にかかってしまうことがあります。
 予防のため、風しんの抗体を有していない妊娠を希望する女性等に対し、風しん予防接種にかかる費用を補助します。

  ちらし [PDFファイル/147KB]

対象者

●接種日に三原市に住所を有する人で、 次の(1)~(3)のいずれかに該当する人

(1)妊娠を希望する女性で風しん抗体価が低い人

(2)(1)と同居の家族(配偶者など)

(3)風しんの抗体価が低い妊婦と同居の家族(配偶者など)

※ただし、次の(ア)~(ウ)に該当する人は、上記(1)~(3)のいずれかに該当する場合であっても対象外になります。

(ア)過去に風しんに罹患した者(抗体検査による確定診断を受けた者)

(イ)過去に風しんの予防接種(MR混合ワクチンを含む)を1回以上接種済みの者

(ウ)国の風しん追加的対策の対象者

(昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた男性)

補助回数

1人1回に限ります

補助方法

医療機関の窓口で接種費用を全額支払った後、三原市へ申請してください。

口座振込による払い戻し(償還払い)を行います。

接種補助期間・申請期間

 令和6年3月29日までに申請してください。

必要書類

●三原市風しん予防接種費補助金交付申請書兼実績報告書(様式第1号)

 交付申請書兼実績報告書 [PDFファイル/95KB]

●風しん抗体検査結果の写し
(受検者名、検査年月日、検査の種類、検査結果【抗体価】が確認できるもの)
 ※上記対象者(2)に該当される方は妊娠を希望されている女性の抗体検査結果の写しも必要です。
  上記対象者(3)に該当される方は妊婦の方の抗体検査結果の写しも必要です。

●風しん予防接種費用に係る領収書

●振込先口座(申請者名義)がわかるもの

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


チャットボット