ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 教育委員会教育部 > 第一中学校 > 調理実習2年

本文

調理実習2年

記事ID:0061039 更新日:2018年6月22日更新

 6月20日(水曜日)4校時,2年生家庭科で調理実習を行いました。

目標:丸・三角・俵のおにぎりを作ろう。

先日の1年生・3年生に続き,最後に登場は2年生です。

給食で届いているご飯を活用して,一人で3つずつ違う形のおにぎりを作りました。

同じ内容の実習でも,2年生として,しっかり取り組んでいる姿が印象的でした。

調理

調理

調理

調理

○ラップを使い,細かく海苔を巻き・・・この姿,保護者の方に是非見て頂きたい!!

調理

○「どう,よくできてるでしょう」…そう,この海苔の形,前にも見たことありませんか?

調理

実は,3回目にして初めて キャラクター形の海苔を切り取るグッズがることに気づきました。

ある生徒に尋ねてみると,「幼稚園の頃,いつも,キャラクターの海苔のついた弁当を作ってもらってた。」

と,何ともうらやましいコメント。

昭和半ば世代の筆者には,想像もつかない時代になったんだなと感じました。

でも,筆者も中学校・高校時代,1日も欠かさず「おにぎり弁当」を作ってくれた天国の母に今でも感謝しています。

調理

○おにぎり給食

各自で作ったおにぎりと当日の献立「高野豆腐の卵とじ煮」「胡麻しらす和え」のコラボ給食を頂きました。

調理

今回も,自分の握ったおにぎりを満足そうに頬張っています。

調理

調理

「おにぎりには,向きがあるんです」と,何度も撮り直しをしました。やはり,こだわり半端ない。

調理

楽しいおにぎり給食。こうして,3学年すべてのおにぎり給食が終わりました。

そう言えば,中庭に,2年生技術で栽培している「なす」が,大きくなってきましたね。

「これって,調理するんですよね。」


チャットボット