ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 教育委員会教育部 > 第一中学校 > マナー講座

本文

マナー講座

記事ID:0061571 更新日:2018年7月5日更新

 平成30年6月20日(水曜日),2年生のマナー講座を行いました。

2年生は,夏休み8月の後半,職場体験学習を行います。

それぞれの事業所に出かけ,仕事の一部を体験させて頂く学習です。その学習に備え,

挨拶や接遇の大切さを学ぶため,マナー講座を行いました。

講師は,尾道高校新田晃弘先生です。昨年度より,本校のマナー講座の講師を務めて頂いています。

○生徒代表挨拶…本日は,よろしくお願いいたします。

マナー

○講師の先生…第一印象って大切なんです。

 先生は,挨拶がいかに大切か熱く語られました。

マナー

早速,挨拶の仕方の実践の始まりです。

マナー

マナー

全体で動きを確認した後は,グループに分かれての練習です。

マナー

マナー

マナー

○生徒代表お礼の言葉 … 本日は大変お世話になりました。

マナー

マナー講座の後,会場となった2階多目的スペースや2年教室では,メリハリの利いた挨拶が

飛び交っていました。職場体験に限らず,日頃より気持ちの良い挨拶ができる人になりましょう。

マナー講座の後の振り返りを次のようにまとめてくれた人がいました。

「私は,マナー講座で「語先後礼」をこれから気をつけていこうと思いました。

「語先後礼」は,言葉を先に行って,後に礼をするというものでしたが,

今までは同時にやっていた気がするので,これからはしっかり意識をしようと思いました。

今日,教えて頂いたことをこれから頑張ってやって,職場体験の時しっかり生かせるように頑張ろうと思います。」


チャットボット