本文
固定資産課税台帳記載事項証明書について
1 概要
記載事項証明書は、固定資産課税台帳に登録されていること、もしくは登録されていないことを証明するものです。
なお、記入していただいた申請書(証明願)を転写して証明書に使用します。
2 請求できる人
(1) 納税義務者
(2) (1)の相続人
(3) (1)または(2)の代理人
3 手数料
手数料は5件までは200円です。6件目からは1件増えるごとに40円加算されます。
4 必要書類
(1)本人による申請の場合
ア 申請書(証明願)
イ 本人確認書類(免許証、保険証等)
(2)相続人による申請の場合
ア 申請書(証明願)
イ 本人(申請者)確認書類(免許証、保険証等)
ウ 相続関係の分かる書類(戸籍謄本の写し等)
(3)代理人による申請の場合
(1)、(2)の必要書類に加えて委任状(本人または相続人が署名、押印したもの)
(4)法人が所有する資産の申請の場合
ア 申請書(証明願)
イ 本人(窓口へ来られる方)確認書類(免許証、保険証等)
ウ 法人から窓口へ来られる方への委任状(法人印を押印したもの)
5 申請書等
「各種様式」内の「閲覧・証明」をご覧ください。
6 郵送請求
郵送請求する場合は、申請書や必要書類に加えて次の3点を添えて請求してください。
- 本人(申請人)確認書類の写し ※本人確認書類の例示についてはこちら
- 手数料分の定額小為替(お釣りが生じる場合は切手または定額小為替でお返しします。)
- 返信用封筒(送り先を記入して、返信用切手を貼ったもの。)
≪送付先≫
〒723-8601
広島県三原市港町3丁目5番1号
三原市役所 資産税課 宛