ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 本郷中学校 > 台風・大雨等による警報発令時の対応について

本文

台風・大雨等による警報発令時の対応について

記事ID:0014423 更新日:2023年5月1日更新

 気象警報発令時の対応については,三原市教育委員会の指示に基づき,生徒の安全を最優先に考え,次のとおり対応いたしますのでご確認ください。特に1年生は,小学校とは対応が異なりますので,ご注意ください。

 つきましては,各家庭で気象情報をご確認の上,安全にご留意し対応していただきますようお願いいたします。

【登校時に警報が出ている場合の対応】

 午前6時の段階で,三原市を含む地域に,「特別警報」又は「暴風」「大雨」「洪水」のいずれかの警報が出されている場合,「自宅待機」とし,それ以降は,次のようにします。

また,午前6時から登校の間に警報が発令された場合も自宅待機とし,以後,同様の措置をとります。

(1)午前8時30分までに,警報が解除になった場合   

   ⇒ 9時20分までに登校,2校時より授業開始(給食あり) 

(2)午前11時までに,警報が解除になった場合  

   ⇒ 昼食を済ませ13時10分までに登校,5校時より授業開始

(3)午前11時までに,警報が解除されなかった場合 

   ⇒ 臨時休業 (この場合のみ,翌日の日程等を含め,すぐーるで連絡)

※ なお,午前6時以降,登校のため自宅を出た後に警報が発令され,学校へ登校した生徒については,一旦学校待機とし,状況を考慮し対応いたします。

 

【登校後に警報が出た場合の対応】

 気象状況を考慮の上,「途中下校」,「下校見合わせ」,「給食実施の有無」,「給食時間の変更」等を決定し,生徒の安全に留意し対応いたします。

 状況によっては,下校させず一時学校待機とし,保護者の方にお迎えをお願いする場合もあります。

                              (すぐーるで連絡)

【警報時及び解除後の注意】

 ・増水している河川に近づかない。    

 ・地盤が緩んでいる場所には近づかない。 

 ・切れた電線には近づかない。

 

 ※警報発令時 及び 帰宅後 警報が解除された後も,その日は自宅待機させてください。

 ※すぐーるで翌日の連絡等を行う場合があります。連絡を受けられる体制を整えておいてください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


チャットボット