ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 平成30年7月豪雨に関するお知らせ > ふるさと納税を利用した災害支援寄附金の受付について

本文

ふるさと納税を利用した災害支援寄附金の受付について

記事ID:0070755 更新日:2019年10月2日更新

ふるさと納税を利用した災害支援寄附金の受付について

 平成30年7月5日からの豪雨災害により,市内各地で河川の氾濫や土砂災害等甚大な被害が発生しました。
 土砂災害や浸水により,多くの家屋,田畑,道路が損壊し,復旧には時間がかかっています。

 復旧・復興に向けて多くの支援が必要なことから,災害支援の寄附を受付ています。
 三原市のすべての方々が一日でも早く日常生活を取り戻せるよう,皆さまからの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

寄附の方法について

 三原市広報戦略課で寄附を受付ています。

 お電話またはFAXなどで寄附申込の旨とお名前,ご住所をご連絡ください。後日,納付書(郵便振込用紙)をご送付します。

 ※申し訳ありませんが,災害支援寄附については,お礼の品がありませんので,あらかじめご了承ください。

埼玉県蓮田市のふるさと納税災害支援寄附金の代理受領について(平成30年11月30日終了)

 三原市ふるさと大使の「にゃんたぶぅ」が,はすだ広報大使を務めているつながりで,埼玉県蓮田市が三原市への災害支援寄附金の代理受領を開始しました。
 三原市においても災害支援寄附金を受付けておりますが,蓮田市が代理で寄附を受付けることで三原市の事務負担が軽減されます。
 蓮田市に寄せられた災害支援寄附金については,三原市へお届けいただけるとのことです。
 蓮田市の温かい支援ご協力に感謝いたします。

 (追記)
 埼玉県蓮田市の代理受領による災害支援は平成30年11月30日をもって終了いたしました。
 埼玉県蓮田市及び寄附者の皆さまの温かいご支援ご協力に感謝いたします。

 豪雨災害につきましては,未だに市内各所で被害の爪痕が見られますが,御市をはじめ,寄附者の皆さまからいただいたご支援を糧に,早期の復興に尽力して参ります。

神奈川県湯河原町のふるさと納税災害支援寄附金の代理受領について(平成30年11月30日終了)

 昭和51年から親善都市の提携を結んでいる神奈川県湯河原町が,三原市への災害支援寄附金の代理受領を開始しました。
 三原市においても災害支援寄附金を受付けておりますが,湯河原町が代理で寄附を受付けることで三原市の事務負担が軽減されます。
 湯河原町に寄せられた災害支援寄附金については,三原市へお届けいただけるとのことです。
 湯河原町の温かいご支援ご協力に感謝いたします。

 (追記)
 神奈川県湯河原町の代理受領による災害支援は平成30年11月30日をもって終了いたしました。
 神奈川県湯河原町及び寄附者の皆さまの温かいご支援ご協力に感謝いたします。

 豪雨災害につきましては,未だに市内各所で被害の爪痕が見られますが,御市をはじめ,寄附者の皆さまからいただいたご支援を糧に,早期の復興に尽力して参ります。

ふるさと納税のしくみ

1 ふるさと納税制度とは

 三原市に貢献したい,三原市の力になりたい,という気持ちをお持ちの方が,その想いを寄附金という形で応援していただく場合に,経済的な負担が軽減される制度です。

2 ふるさと納税の優遇制度

 ふるさと納税制度による寄附を行っていただいた場合,寄附金額のうち2,000円を超える部分について,所得税と個人住民税が軽減されます。
 また,所得税については,寄附を行った年分の所得税から控除され,個人住民税については,寄附を行った翌年度の住民税から控除されることになります。


住宅
医療・健康
子育て・学校・幼稚園
ボランティア・義援金
被害状況
チャットボット