ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 中之町小学校

本文

中之町小学校

記事ID:0004562 更新日:2022年11月25日更新

中之町小学校の ホームページへようこそ!!

学校の活動や子どもたちの学校でのようすをお知らせします。
お気づきの点やご意見などお聞かせください。

中之町小学校校舎の写真

ハートフルコンサート

11月25日,ハートフルコンサートを開催しました。学年ごとに入れ替わりながらの発表,そして観覧でしたが,多くの保護者の皆様にご覧いただき,今まで一生懸命練習してきた子供たちは,達成感に包まれました。

1  2

3  4

5  6

7  8

如水館中高等学校吹奏楽部による音楽鑑賞会

 如水館中高等学校吹奏楽部の演奏会がありました。1~3年生の部,4~6年生の部の2回公演でした。迫力のある演奏にみなびっくり!そして豊かな音色に感動しました。素晴らしい演奏に「ありがとうございました!」

 また,子供たちはたくさん挙手し,感想を伝えることができました。

1  2

3  4

宿泊体験活動

 5年生は,10月19日・20日の二日間,福山のふれあいランドへ行ってきました。様々な活動や友達との宿泊を通して,仲間の絆を深めることができました。

1  2

3  4

5  6

 

修学旅行

 6年生は,10月13日・14日の二日間,山口県へ修学旅行へ行ってきました。晴天に恵まれ,たくさんの思い出を作ることができました。

1  2

5  8

7  9

教科担任制参観日

 9月14日に5年生,9月16日に6年生の,教科担任制の授業参観日を実施しました。4学級とも,担任以外の先生の授業ですが,皆,真剣に取り組む様子が見られました。

1  2

3  4

5  6

ようこそ!柳家花緑師匠

 創立150周年記念の行事として,落語家の柳家花緑師匠に来ていただき,ご講演と落語の披露をしていただきました。目の前で落語を聴くのは初めての子供たち。おなかを抱えて笑いながら,落語の”想像力の世界”を楽しみました。

 また,ご講演では,「好きなこと,得意なことを一生懸命やり続けよう!」という言葉に,子供たちは,自分を振り返りながら考える姿がありました。

 1~3年生の部,4~6年生の部と,2回披露していただき,花緑師匠は,子供たちの質問にも快く答えてくださいました。

1  2

3  4

5  6

7  8

東京から劇団がやってきた!

 劇団「仲間」による「小さい『っ』が消えた日」の演劇を鑑賞しました。新型コロナ感染防止対策として,午前の部と午後の部の2回公演をしてくださいました。

 1年生も感想として「感動しました!」と発表し,多くの子供たちが感想を伝えることができました。一人一人,いろいろなことを感じてくれたのではないかと思います。

1  2

3 4

5  6

笑顔!全力!体育参観日

 5月21日,体育参観日を実施しました。学年で決めた目標や,児童会の目標に向けて,全力で頑張りました。

1  2

3  4

5  6

7  8

9  10

11  13

14  16

17  18

19  20

 

22  23

春の遠足へ!

 春の遠足へ行きました。2年ぶりの実施で,子供たちは大喜びでした。

1  2

3  4

5  6

8  9

令和4年度 始まりました!

 4月6日,就任式・始業式をリモートで行いました。また,7日には,良いお天気のもと,入学式を行いました。新しく中之町小学校のメンバーとなった先生方と,元気いっぱい,やる気いっぱいの1年生とともに,充実した学校生活にしていきます!

1  2

3  4

山縣亮太選手(セイコー)による「走り方教室」リモート開催

 3月9日,セイコーホールディングス社員アスリートで,オリンピック選手である山縣亮太選手による「走り方教室」を行いました。まずは,1~3年生が「かけっこ教室」,4~6年生が「走り方教室」として,早く走るコツを教わり,実際にやってみました。

 また,その後は,4~6年生の「質問タイム」。東京オリンピックの時のことや,「試合前はどんなことを考えていますか?」「試合前は何を食べますか?」また,「疲れにくい呼吸法はありますか?」「どうやったら緊張しませんか?」など,児童がどんどん質問をしていきました。山縣選手は,一人一人の質問に,真剣に丁寧に答えてくださいました。児童は,走り方だけではなく,多くのことを山縣選手から学ぶことができました。

1  2

3  4

5  6

7  8

9  9

10  11

6年生を送る会

 5年生の企画,準備のもと,6年生を送る会を行いました。三密を防ぐために,リモートや動画を駆使し,お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。6年生は,書道パフォーマンスで在校生にメッセージを伝えてくれました。

1  2

3  4

5  6

今年度最後の参観日・懇談会(リモート開催)

 まん延防止が延長さ入れたため,今年度最後の参観日をリモートで実施しました。この1年間がんばったことや,成長したこと等を,クロームブックのジャムボードやスライドを使ってまとめたものを使いながら,ひとりずつ,またはグループで発表しました。6年生は,6年間の思い出や,保護者や地域の方,先生たちへの感謝の気持ちを表しました。

1  2

3  4

5  6

総合的な学習の時間(6年生)

 学校林の樹木に「樹名板」をつけました。木の名前だけでなく,QRコードをつけて,説明を見ることができるようにしました。学校林を訪れた人に,ぜひ見てほしいです。  

1  2

3    4  

児童会引き継ぎ式

 児童会役員選挙が終わり,新しい児童会役員への引き継ぎ式を行いました。旧児童会役員は,自分が取り組んだことと成果や課題,自分自身の成長,全校児童への感謝,新しい児童会役員へ望むこと等,一人ずつしっかりと伝えました。

1  2

3  4

総合的な学習の時間(4年生)

 4年生は,「未来へ続け 植林プロジェクト」の活動として,植林を行いました。この木が大きく成長する様子を見守っていきます。

1  2

3  4

3学期の児童会テーマ

 児童朝会をリモートで行いました。児童会役員が,クロームブックで全クラスに呼びかけました。「3学期の児童会テーマは『くじけずに』です。今年度の児童会目標『自分に負けるな 幸せいっぱい 明るい空気 笑顔あふれる チーム中之町』の『自分に負けるな』をもとに決めました。」

 インフルエンザやコロナ対策が最優先される3学期ですが,自分の目標に向けてがんばっていきましょう!

児童会1  児童会2

 

3学期 始業式

 あけましておめでとうございます。令和4年も,どうぞよろしくお願いいたします。

 さて,1月7日,3学期が始まりました。始業式では,「3学期は,進級するための準備期間。今日から,進級へ向けてのスタートの日が始まりました。」という話をしました。

 どの学年も,きりっとして,とても良いスタートを切りました。

始業1  始業2

赤い花の写真黄色いパンジーの花

2学期 終業式

終業式の写真1  表彰式写真

終業式2  表彰2

 12月23日,今年度初めて,体育館で終業式を行いました。1年生から6年生まで,姿勢も態度もすばらしく

2学期の締めくくりをすることができました。

 また,科学研究作品展,6年生の陸上記録会,「三原のこどもたち」作文コンクールの表彰式も行いました。

ハートフルコンサート

 12月17日,ハートフルコンサートを開催しました。昨年度は無観客でしたが,今回は,人数制限をして

学年ごとに入れ替わりながら,保護者の皆様に見ていただくことができました。大きな拍手に,うれしい

気持ちになりました。

1年生  2年生

3年生  4年生

5年生  6年生

6年生2  終わりの言葉

書道パフォーマンスを鑑賞

 11月19日,如水館中高等学校書道部の皆様による,書道パフォーマンスを鑑賞しました。 

ほとんどの児童が,目の前で初めて見るということもあり,皆,息をのんで見入りました。

音楽に合わせて文字を書き進める息の合ったパフォーマンスや,出来上がった言葉(中之町

小学校の学校教育目標「三愛」を入れてくださいました),そして,紙の大きさにも,皆びっくり。

 子供たちは,その感動をたくさん伝えました。

書道2  書道3

書道4  書道5

書道6  書道7

おもちゃ祭りへようこそ 2年生

 2年生は,生活科の学習で工夫しておもちゃをつくり,幼稚園さんを招待しました。

幼稚園さんに優しく説明したり,声をかけたりしました。

おもちゃ祭り1  おもちゃ祭り2

図工の作品で幼稚園さんを招待 5年生

 図工「ころがるくんの旅」の学習で制作した作品で,幼稚園さんに楽しんでもらおうと,招待しました。

うまく転がると拍手をしたり,やり方をていねいにゆっくり説明したりと,思いやりあふれる対応でした。

ころがるくん1  ころがるくん2

5年  5年2

 

生徒指導規程


チャットボット