ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 宮浦中学校

ようこそ宮浦中学校へ

新着情報

rssを購読する

新着更新情報の一覧を見る


学校長 挨拶

koutyouH28

学校長あいさつ

 皆さんこんにちは。本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

平成28年4月に本校校長に就任した西田光也(ニシダ ミツヤ)です。どうぞよろしくお願いいたします。

 本校は今年度創立35周年を迎えた三原市内では最も歴史の浅い中学校です。この間,地域・保護者の皆様の温かなご支援をいただきながら着実に新たな歴史と伝統を創造して参りました。おかげで,生徒たちは大変落ち着いた環境のもと,勉強に部活動に学校生活を頑張っています。

 現在本校では,平成27年度に広島県教育委員会から「『学びの変革』パイロット校事業」の指定を受け,3年間の取組を進めています。この取組は,子供たちに,これからの変化の激しい社会をたくましく生き抜くために必要な資質・能力を身に付けさせるため,学習者を基点とする能動的で深い学びである「主体的な学び」を展開することができるよう,授業改善やカリキュラム等の研究開発を進めるものです。

 こうした取組を通して,

 ○ 社会に貢献できる自立した人間を育成する学校

 ○ 生徒・保護者が本校で学ぶことを誇りに思える学校

 ○ 確かな学力と人を思いやる心,その基盤となる体力を身に付けた生徒を育成する学校

 を目指して参ります。

 地域・保護者の皆様には,力強いご支援・ご協力をお願いいたします。

                                            三原市立宮浦中学校長 西田 光也