ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 本郷小学校 > 令和5年度 本郷小学校 写真だより

本文

令和5年度 本郷小学校 写真だより

記事ID:0155859 更新日:2024年1月31日更新

1月29日 体育集会 長縄跳び

 1月29日に,体育集会を行いました。長縄跳びを行いました。

 1年生から6年生までみんなで楽しく長縄跳びに取り組みました。

 2月は,1分間の跳べる回数を数えます。短い期間ですが,練習に取り組みます。

 1 2 3

 1月 9日 町内児童会 一斉下校

 1月9日に,町内児童会,一斉下校を行いました。

 登校班ごとに,3学期の集合時間や並び方の確認,冬休の生活について振り返りました。

 一斉下校では,登校班ごとに並んで安全に下校することができました。

 1 2 3

 1月 9日 3学期始業式

 1月9日に,3学期始業式を行いました。

 どの学年も静かに素早く体育館に入ることができました。全校児童のやる気を感じました。

 最初に,1月1日に起こった令和6年能登半島地震で亡くなられた方のために黙とうを行いました。

 校長先生から,

  ・命を大切にすること

  ・分からない時は,分からないと言えること

  ・元気な挨拶をすること 

 についてお話がありました。

 3学期は約50日です。一人一人が成長を実感できる3学期にしていきたいと思います。

 1 2 3

12月14日 持久走大会

 12月14日に持久走大会を行いました。

 全学年の児童が自分の記録に挑戦しました。

 保護者の皆さん,応援ありがとうございました。

 1 2 3

   4 5 6

 

12月 1日 音楽発表会 1年生 6年生 発表

 12月1日に音楽発表会の1年生と6年生の発表を行いました。

 インフルエンザによる学年閉鎖があり,1年生と6年生の発表が延期となりましたが,

 12月1日に実施することができました。

 1年生も6年生も練習してきた成果を発揮して,見に来て下さった保護者の皆さんに,感動を届けることが

できました。

 保護者の皆さん,ご参観ありがとうございました。

 1 3 2

   4 2 6

11月18日 音楽発表会

 11月18日に,音楽発表会を行いました。

 たくさんの保護者の皆さん,地域の皆さんにお越しいただきました。ありがとうございました。

 学年閉鎖のため残念ながら発表ができない学年がありましたが,その他の学年は,

 どの学年も練習の成果を発揮し,発表することができました。

 元気で美しい歌声,息のそろったリコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏,

 心を一つにした合奏をお届けすることができました。子供たちの発表に大きな拍手をいただきました。

 子供たちの成長を感じた音楽発表会となりました。

 1 2 3

   4 5 6

   7 8 9

  10 11 12

11月15日 校内発表会

 11月15日に,校内発表会を行いました。

 全学年が,音楽発表会に向けて練習してきた成果を全校の前で発表しました。

 学年それぞれの良さを発表することができました。

 11月18日の保護者や地域の皆さんの前での本番が,とても楽しみです。

 本番までの残り2日間,最後の調整をして,さらに,レベルアップした発表をします。

 1 3 5

   2 4 6

10月23日 体育集会

 10月23日に、体育集会でなわとびを行いました。

 さまざまななわとびの種目をした後、最後の二重とびでは特に盛り上がり、本郷小学校の二重とびキングが

 誕生しました。

1 2 3

10月20日 読み語りシャッフル

 10月23日に、三つ巴っ子タイムを活用し、「読み語りシャッフル」を行いました。

 児童の聞く力の向上のため、教職員全員で担任ではないクラスに行き、読み語りを行っています。読み語りした

 本の内容からいくつかクイズを出題しました。

1 3 2

9月 8日 6年生 空港見学 

 9月8日に、6年生が空港見学へ行きました。

 広島空港で、「消防」「滑走路」などの普段、近くで見ることができないところを見学しました。

 空港にあるライトの意味や管制塔などの話も聞きました。

9月 1日 町内児童会 一斉下校

 9月1日に,町内児童会と一斉下校を行いました。

 町内児童会では,夏休みの生活の振り返り,登校班の集合時刻や並び方を確認しました。

 一斉下校では,登校班ごとに,横断歩道の渡り方を確認しました。2学期も安全に登校しましょう。

 1 2 3

9月 1日 2学期 始業式

 9月1日に,2学期の始業式を行いました。長い夏休みが終わり,子どもたちの元気な笑顔が学校に溢れました。

 校長先生が,「みんなが元気に学校に来れたことが一番大切です。」と全校に伝えられました。

 始業式には,子どもたちのために,各教室にいろいろな黒板アートが出現しました。

 1 3 2

8月 3日 登校日 児童朝会

 8月3日,登校日でした。2週間ぶりに子どもたちの元気な姿が戻ってきました。

 児童朝会を行いました。校長先生から平和の大切さについてお話をしていただきました。

 1 2

7月22日 沼田本郷夏祭り 隆景音頭

 7月22日の沼田本郷夏祭りでは,6年生は,隆景音頭をたくさんの方の前で披露しました。

 隆景音頭でも,たくさんの地域の方に手拍子で,盛り上げていただきました。6年生の踊りを喜んでいただき

 アンコールが起こり,隆景音頭を2回踊りました。

 踊っている最中の充実した笑顔がとても印象的でした。

 1 2 3

   4 5 6 

7月22日 沼田本郷夏祭り 甲冑行列

 7月22日に,沼田本郷夏祭りが開催されました。本郷小の6年生が,甲冑行列で祭りに参加しました。

自分たちが作った甲冑を身に纏い,「本郷魂」の掛け声をかけながら,商店街を歩きました。

 保護者の方,地域の方にも「本郷魂」の合言葉に協力していただき,甲冑行列を盛り上げていただきました。

 本郷小の6年生が,地域のために貢献できたこと,本当に嬉しいです。

 1 2 3

   4 5 6  

7月20日 1学期 終業式

 7月20日に,1学期終業式を迎えました。終業式は,暑かったので,教室でリモートで行いました。

 本郷小学校の子どもたちが,大きなけがや病気がなく,終業式を迎えることができたことが,

何より嬉しいです。

 明日から,子ども達が,待ちに待った夏休みが始まります。

 夏休みを元気に過ごして,また,9月1日に,会えるのを楽しみにしています。

 1 2 3

7月19日 See You Again Logan sensei

 7月19日に,ALTのローガン先生が,アメリカに帰るため,最後の授業日となりました。

 朝,オンラインで,お別れの式を行いました。

 全校児童が,ローガン先生に手紙を送りました。

 ローガン先生,今まで楽しい英語の授業をしてくださり,ありがとうございました。

 1 2 3

7月14日 町内児童会 一斉下校

 7月14日に,町内児童会と一斉下校を行いました。

 夏休みの生活についての確認,登校班の並び方の確認などを行いました。

 一斉下校では,安全を確認しながら,並んで下校することができました。

 1 2 3

7月10日 児童集会 体育委員会発表

 7月10日に,児童集会を行いました。体育委員会が,ラジオ体操のお手本を全校児童に発表しました。

 1 2 3

7月10日 総合技術高校と特別支援学級の交流体験

 7月10日に,総合技術高校 人間福祉科の生徒さんと,特別支援学級の子ども達が,交流体験をしました。

 最初に,総合技術高校の生徒さんが一人一人,自己紹介カードを使って自己紹介をしてくれました。20分以上の時間にも関わらず,子ども達は,最後まで自己紹介を聞くことができました。

 次に,ダンス,なんでもバスケットなどのゲームを一緒に楽しみました。最後に虫歯予防のパネルシアターを見せていただきました。

 総合技術高校 人間福祉科の皆さん,楽しい体験をさせていただき,ありがとうございました。

 後日,子ども達が,高校生にお礼の手紙を書きました。高校生に喜んでもらうことができてとてもよかったです。2学期も総合技術高校 人間福祉科との交流体験を行います。次はどんな展開になるかとても楽しみです。

 1 2 3

   4 5 6

7月 4日 犯罪防止教室

 7月3日に,犯罪防止教室を行いました。三原警察署 少年対策課の刑事さんにきていただき,インターネット犯罪から自分を守ることについて,DVDの映像や三原市内での事件をもとに,分かりやすくお話をしていただきました。

インターネット上の被害から身を守れるようにしてほしいです。

1 2 3

6月12日 全校集会

 6月12日に,全校集会を行いました。今回は,美化委員会が掃除の仕方について提案しました。

 低学年にも分かりやすく掃除の仕方のお手本を伝えることができました。

 1 2 3

6月9日 体力テスト

 6月9日に,全校一斉に体力テストを行いました。1年生と6年生,2年生と5年生,3年生と4年生がペアになり,上体起こし,反復横跳びなどを計測しました。

 高学年が低学年の記録を計測し,体力テストカードに記入しました。高学年が体力テストの仕方を教えてあげていました。

 1 2 3 

6月5日 6年生 プール掃除

 6月5日に,6年生がプール掃除を行いました。プールの底に溜まっている藻を集め,プールの底,壁を

きれいに掃除してくれました。6年生の皆さん,ありがとう。

 おかげで,全校がプールに気持ちよく入ることができます。さあ,プール開きです。

 1 2 3

6月1日 5年生 プール掃除

 6月1日に,プール掃除を行いました。5年生が,更衣室,シャワー,プールサイドなどプールの周辺の掃除を

しました。1年間使っていないと掃除はやりがいがあります。

5年生が一生懸命,最後まできれいにしてくれました。5年生の皆さん,ありがとう。

1 2 3

6月1日 水害避難訓練

 6月1日に,水害の避難訓練を行いました。本郷は,5年前の西日本豪雨災害の時に,仏通寺川が決壊し大きな水害を経験しました。

 授業中に水害が発生したという設定で,避難指示を聞いて,3階に静かに移動するという訓練を行いました。

 全校が指示を聞き,素早く移動することができました。

 1 2 3

5月27日 体育参観日

 5月27日に,体育参観日を行いました。たくさんの保護者や地域の皆さんにご参観いただきました。

子供たちの本気の姿に,感激の涙が溢れました。素晴らしい体育参観日でした。

 保護者の皆さん,地域の皆さん,ご参観ありがとうございました。

1 2 3 4 

5 6 7 8

9 10 11 12

13 14 15 16

17 18 19 20

21 22 22 24

25 28 29 25

5月15日 児童朝会 生活委員会発表

 5月15日に,児童朝会を行いました。今回の児童朝会では,生活委員会が,横断歩道の渡り方の見本を提案しました。

 本郷小学校の周辺には,横断歩道,踏切り,があります。周囲の安全を自分で確認できる力をつけていきましょう。

 そして,止まってくださる自動車を運転している方に感謝の態度を表せる人になってほしいと思います。

 1 2 3

5月10日 交通安全教室

 5月10日に,交通安全指導員さんに協力いただき,交通安全教室を行いました。低学年,中学年,高学年に分かれて行いました。

 横断歩道の渡り方や自転車に乗る時に気を付けることを映像を見て学び,横断歩道の渡り方を確認しました。

 交通安全指導員の皆さん,ご協力ありがとうございました。

 1 1 3

5月 8日 全校集会

 5月8日に,全校集会を行いました。今回は,オンラインで行いました。

 教頭先生から「うさぎとかめ」のお話をもとに,何事もじっくりコツコツと続けることが物事を成し遂げることにつながるというお話をしていただきました。

 1 2 

5月1日 遠足

 5月1日に,遠足に行きました。晴天,心地よい風の絶好の遠足日和でした。

 1年生は,橘神社

 2年生は,旧北方小学校

 3年生は,高山城跡

 4年生は,雨水ポンプ場,本郷中央公園他,

 5年生は,米山寺,沼田西小学校

 6年生は,梅木平古墳,新高山城跡

 とても楽しい遠足となりました。

 1 2 3 

   4 5 6

   7 8 9

   10 11 12

4月22日 参観日

 4月22日に,今年度最初の参観日を行いました。たくさんの保護者の皆さんにお越しいただきました。

 ありがとうございました。子供たちは,お家の方の前で張り切って学習の臨むことができました。

 1 2 3

4月17日 児童集会

 4月17日に,児童集会を行いました。今回は,スーパー良い挨拶のお手本を児童会が示し,

 全校児童が,その練習をしました。明日からの朝の挨拶でスーパー良い挨拶をする子供たちが増えるのが

 とても楽しみです。

 1 2 3

4月13日 町内児童会 集団下校

 4月13日に,町内児童会,集団下校を実施しました。それぞれの登校班で,集合時刻,並び方などを話し合い確認しました。

 一斉下校では,班長,副班長を中心に,低学年のペースに合わせて並んで帰ることができました。

 これからも登校班で並んで,安全に登校しましょう。

  1 3 3

4月10日 全校集会

 4月10日に,令和5年度になって初めての全校集会を行いました。久しぶりに運動場に全校児童が

集まりました。校長先生からのお話,表彰を行いました。

 1 2 3

4月10日 1年生 集団下校

 4月10日から,1年生の集団下校が始まりました。1年生が,少しずつ学校の生活に慣れていきます。

 さすが1年生,上手に並んで帰ることができました。

 1 2 

4月7日 入学式の片付け

 入学式の後,6年生が,入学式の後片付けを行いました。たくさんのパイプ椅子を元の場所に戻したり,

シートを畳んだり,いろいろな仕事を率先して行いました。最高学年として,率先して動く姿は,全校児童の

お手本です。

 1 2 3

4月7日 令和5年度 入学式

 4月7日に,令和5年度 入学式を行いました。56人のかわいい1年生が本郷小学校に入学しました。

 1年生の皆さん,ご入学おめでとうございます。ピカピカの1年生の楽しい学校生活が始まります。

 1 2

4月6日 令和5年度 就任式・始業式

 4月6日に,令和5年度 就任式・始業式を行いました。令和5年度が始まりました。

 新しい先生をお迎えする就任式,新年度開始の始業式を行いました。

 子供達も先生もやる気いっぱいで1年間がスタートしました。

 1年間,どうぞよろしくお願いいたします。

 1 2 3

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


1

banner_kouken

banner_iko

健やかなからだの育成(保健体育部)
PTAの部屋
チャットボット