ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 船木小学校 > 2年7月

本文

2年7月

記事ID:0017025 更新日:2014年8月8日更新

いろみずづくりを楽しみました

 絵の具を混ぜてできる色水をジュースに見立てて「これはオレンジジュース。これはピーチ。」など楽しそうな会話が聞こえてきたり,変な色ができることを楽しんだり,それぞれが自分の色水づくりを楽しみました。

7月1

もぐれるようになったよ!およげるようになったよ!

  水遊びの学習を始めて,だんだんと水に慣れてきた2年生です。今年も水泳指導の時間には宮先生に来ていただき,水に慣れるいろいろな運動遊びや,泳ぎの基礎となる鼻から息を出す呼吸の仕方やバタ足などを教えていただきました。深いプールに入ると,「あ,足がたう!」「背伸びせんと水が口に入る!」と大騒ぎでしたが,ビート板を持って泳ぎの練習もしました。

7月2

トウモロコシを収穫しました♪

 7月25日(金曜日)に隆景農園にトウモロコシの収穫をしに行きました。子どもたちは,自分の背丈よりも高く伸びたトウモロコシの林の中に入り,おいしそうなトウモロコシをじっくりと選んで2本ずつ収穫しました。
「ちいきの人が水をやってくれたけぇよね。」「たねをまくときに教えてくれたおじちゃんたちがせわをしてくれたけぇ。」と地域の方に感謝する子どもたち。それぞれの家庭に持ち帰りおいしくいただいたことでしょう。お世話になりました。ありがとうございました。

7月3


チャットボット