ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 船木小学校 > 2年生4・5月

本文

2年生4・5月

記事ID:0015019 更新日:2014年5月30日更新

 学校あんないをしました

  4月30日(水曜日)の3,4校時に1年生といっしょに学校探検をしました。昨年度,2年生に学校案内をしてもらったのがとても印象に残っているようで,自分たちも1年生に学校を案内してあげたいと意欲的に準備をしました。

3つのグループに分かれて,1年生を4名ずつ連れて自分たちのコースにそって案内をしていきました。練習していたように「ここは,○○です。○○をするところです。」と紹介し,続けて考えておいた説明やクイズなどをしました。廊下の歩き方を注意したり,優しい言葉づかいで教えたりする姿に,1年生の先輩という意識が見えました。

学校案内

春の遠足に行ってきました

遠足 5月2日(金曜日)に1年生を迎える会を兼ねて春の遠足に行きました。インフルエンザのために欠席が3名ありましたが,登校してきた子どもたちは,元気いっぱいに橘神社へと向かいました。

 橘神社では,児童会が用意したゲームを縦割り班で楽しみました。「ジャンケンサッカー」「猛獣狩りに行こうよ」など他学年の子どもたちともたくさんふれあい,午後からのグループ遊びでは,自然に声をかけ楽しそうに遊ぶ姿がたくさん見られました。いろいろな学年と一緒に学ぶことで優しさや思いやりの心も育っていきますね。

トウモロコシの種まきをしました

19日(月曜日)の3,4校時に,隆景農園にトウモロコシの種まきにいきました。昨年,経験がある2年生たちは,説明される話に「知っとるよ~。」と得意げな顔をしていました。実際に種をまき始めても,言われた通り人差し指の第2関節までをつかって上手に穴を開け,種を3つぶずつまいていきました。土をかけるときには,「早く大きくなりますように…」とそっとお願いする声も聞こえてきました。ほほえましい姿ですね。 今日は種まきだけでしたが,作物を収穫するためには,これからどんな手間がかかるかということを子どもたちと考えました。そして,お世話をしてくださる地域の方へ感謝の気持ちをもって言葉や態度で表していこうと話し合いました。収穫は7月下旬の予定ですが,それまでに隆景農園の近くを通られましたら,ぜひ子どもさんと一緒に様子を見に寄ってみてくださいね。

とうもろこし

ご声援ありがとうございました

  5月25日(日曜日),曇り空の過ごしやすい天気の下で,今年の運動会を無事行うことができました。

朝からわくわくした表情で始まりを待っていた2年生,放送係が音響の点検のためにかけた低学年ダンスの曲が聞こえてくると,あちこちで自然に踊りが始まり,見ているわたしたちから自然に笑みがこぼれるようなかわいらしい姿を見せてくれました。

 入場行進,開会式ともに態度や姿勢に気をつけ,堂々とした姿でがんばることができました。短距離走,ダンス,リレー,団体競技の4種目では,練習した成果をしっかりと出そうと気合の入った姿に,たくましさを感じました。おうちの方が見てくださっていることに,さらにがんばる力をもらったことと思います。ご声援ありがとうございました。

 みんなで力を合わせて演技,競技する楽しさや,ひとりひとりが目標に向かってがんばって得る達成感など,運動会を通していろいろと感じたのではないかと思います。その思いを,これからまた学校生活で生かしていきたいと思います。 当日までいろいろとご支援,ご協力くださりありがとうございました。

運動会


チャットボット