ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 船木小学校 > 2年生12月

本文

2年生12月

記事ID:0021791 更新日:2014年12月4日更新

今年もいいお餅ができました

 2-1 12月4日(木曜日)に,地域の方とふれあいの餅つき交流会をしました。2年生は1人5回ずつ餅をつきましたが,昨年よりは力がつき,いい音をさせて餅をつく子が何人もいたそうです。(あいにく,担任は出張で不在のため,2年生のがんばりを見ることができませんでしたが,楽しく餅つきをしたことを後で教えてもらいました。)
地域の方や6年生にお世話になって,楽しい餅つき   ができました。

2-2
  

3校合同外国語活動 

 2-312月5日(金曜日)に南方小学校で,3校合同の外国語活動の学習をしました。
総勢40数名の2年生。ランチルームに集まっただけで元気な声があちこちから聞こえてきました。
今回は曜日を表す外国語を学習しましたが,初めのうちは何を質問されてもなかなか声が出ない船木小学校の子どもたちでしたが,元気のいい南方小学校の子どもたちの雰囲気に慣れてくると,いつもの元気2-4が出てきて「Sunday!」「Monday!」と大きな声で答えられる子も出てきました。
壁タッチゲームでは,カリン先生の話す英単語を聞いて,壁に貼ってある絵カードにタッチします。先を競い合って床をすべりながらタッチしに行く子,素早くカードを見つけてタッチしに行く子,どの子も楽しそうに学習をしました。そして,自然と他校の2年生とも会話をし,友だちの輪を広げることができました。

  


チャットボット