ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 船木小学校 > 1年生2月

本文

1年生2月

記事ID:0023101 更新日:2015年3月4日更新

 新1年生をむかえよう

2月13日(金),新1年生が船木小学校にやってきました。新1年生に「船木小学校の一年間」の行事を伝える上級生としての初仕事。この日に向けて,発表の練習をしたり,メッセージを書いたり,プレゼントを作ったりと,張り切って準備をしてきました。新1年生のみんなが教室に入ってくると,ドキドキしながら,いい姿勢で迎えます。そして,ずっと練習してきた発表も,大きな声で堂々とすることができました。発表の後は,折り紙でえんぴつの折り方を教えてあげました。新2年生のお兄さん,お姉さんとして,新1年生を気遣いながら楽しむことができました。いつもより1年生が頼もしく見えた時間でした。
1-1

全校の前で発表!

2月18日(水),発表朝会で1年生が1年間の行事を発表しました。新1年生への発表の時も,ドキドキしていましたが,上級生や他の先生方に見ていただくのは,また違った緊張感があるようで,朝から「ちゃんと言えるかな…」と不安な声もありました。でも,姿勢を正して,堂々と大きな声で発表することができました。終わった後は,上級生や先生方にたくさん感想をもらって,とても嬉しそうでした。
1-2

糸車をまわしたよ

 1-3放課後子ども教室のスタッフの伊藤先生が,お家にある糸車を持って来てくださいました。1年生は国語科の「たぬきの糸車」のたぬきを思い出しながら,一人ずつ回してみました。
「うわぁ,おもしろい!」「すごいね」とお話の中に出てくる糸車を体験させてもらって,みんなの目がキラキラしていました。
物語の中に出てくるたぬきの様子や気持ちが,今までよりよくわかるようになったと思います。


チャットボット