ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

三矢の訓協議会について

更新日:2022年10月7日更新 ページID:0141094

三矢の訓協議会とは

毛利三兄弟ゆかりの地である,安芸高田市・北広島町・三原市が連携し,三市町の魅力を活用した観光振興,地域活性化を図ることを目的とした協議会。(令和3年度10月設立)

三矢の訓とは

「一本の矢は折れてしまうが,三本束ねると容易には折れない。」

この三矢の訓は,毛利元就が3人の息子へ伝えた,「三子教訓状」という書状に由来する伝説とされます。
毛利元就は,過酷な世の中を生き抜くには,互いの立場を思いやり,結束することの大切さを伝えました。
三矢の訓協議会では,毛利三兄弟の絆で結ばれた,三市町の魅力を活かし,地域を盛り上げていきたいと考えています。

毛利三兄弟のふるさとパンフレットを公開しています。

毛利三兄弟ゆかりの「毛利遺産」の紹介や,三市町の見どころ情報を掲載していますので,パンフレットをご覧のうえ,是非三市町を巡ってみてください。
三本の矢伝説の地

活動内容

三矢の訓ちゃんこ鍋

各市町観光情報(外部リンク)

安芸高田市観光Navi

北広島町観光情報サイト

三原観光情報サイト

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


関連リンク

三原観光Navi

ひろしま公式観光サイト

チャットボット